よくあるご質問

予約センターへのお問い合わせは

四季の旅 予約センター
03-5203-1502

営業時間

平日:10:00~18:00、土日祝 11:00~17:00
※12/27~1/4は日祝営業

■バスツアーに関して

ツアーの催行・中止の決定はいつ出るのですか?

お客様のお申込み人数がパンフレットや募集画面に記載した最少催行人員に満たない場合は、旅行の実施を中止することがございます。
この場合には、下記の期日までにその旨をご連絡し、既にお支払頂いている旅行代金を払い戻して
当該の旅行契約を解除致します。(振り込み手数料は申し受け致します。)
【宿泊型旅行・夜発日帰り型旅行・朝発復路夜発型旅行】
旅行開始日の14日前

【朝発日帰り旅行】
旅行開始日の4日前

不催行の場合には弊社よりお電話にてご連絡の上、他のご出発日等をご案内させて頂いております。
催行の場合には特にご連絡はしておりません。

Back To Top

ツアーの取消料・変更料はいつからどれ位かかりますか?

1. 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目~11日目 【宿泊】20% 【日帰り】-
2. 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目~8日目 【宿泊】20% 【日帰り】20%
3. 旅行会日の前日から起算してさかのぼって7日目~2日目     30%
4. 旅行開始日の前日                             40%
5. 旅行開始日の当日                             50%
6. 旅行開始後の取消または無連絡不参加               100%
※上記%は旅行代金に対する料率です。
※取消日は、お客様が当社の営業日・営業時間内にお申し出頂いた時を基準とします。
※「夜行日帰り旅行」は「日帰り旅行」として扱いません。
※宿泊プランの場合は、旅行開始後とはパンフレットに明示されたバスの出発時間を基準とします。
※詳しくは、ご旅行条件をご覧ください。

Back To Top

ツアーや出発日の変更をしたいのですが?

お取消し料発生日以降の場合、変更料(=取消料と同額)がかかりますので、ご了承ください。
※ホームページ上ではツアーの変更は出来ません。恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。

Back To Top

ツアーの催行が中止になった場合、既に入金してある旅行代金はどうなりますか?

当該の旅行契約を解除するとともに、すでにお支払いいただいている旅行代金全額の払い戻しをいたします。
尚、払込手数料はお客様負担となりますので、払込手数料分の返金はございません。

Back To Top

参加者の変更は出来ますか?

お客様は当社の承諾を得て、下記の通り契約上の地位を第三者に譲り渡すことができます。
ただし、航空機の予約者名変更が出来ないなどの事由により、交替に応じかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
交替に要する実費が生ずる場合、お客様にお支払頂きます。

Back To Top

■ツアーのご予約について

仮予約は出来ますか?

申し訳ございません。受け付けておりません。

Back To Top

いつまでに申し込めばよいですか?

コースにより異なりますが、宿泊ツアーの場合はご出発希望日の2週間前頃、日帰りツアーは5日前~前日頃で受付を終了させて頂く場合がございます。
満席やその他の事情により受付終了日が早まる場合もございますので、なるべくお早めにお申し込みください。

Back To Top

書類が届かないのですが?

カレンダー上では前営業日に更新したときの状況をお知らせしております。実際のご予約の時に、その時点での座席確認をいたしますので、
満席でお取りできない場合や、催行人員に満たずツアーキャンセルになっている場合もございます。あらかじめご了承ください。

Back To Top

幼児、子供、大人の区分の違いは何ですか?

■大人 中学生以上
■子供 小学生
■幼児 3歳~未就学児
《幼児(3歳以上)のお取り扱いについてのご案内》
安全管理上の観点から当社主催全バスツアーにおきまして、3歳以上の未就学の幼児のお取り扱いは、原則バス席を確保し、有料あつかいとさせていただきます。
シートベルトが着用できることが前提となります。
※ いずれも出発日が基準となります。(旅行中に誕生日を迎えても出発時の条件等が適用となります。)
※幼児代金には、旅程中のバス席および施設利用料・入場料・フルーツ狩りなどの実費分が含まれますが、原則としてホテルのベット、
食事の提供はありません(バイキングなど一部のツアーを除く)。

Back To Top

当日出発場所を変更できますか?

申し訳ございません。当日の変更は致しかねます。

Back To Top

入金はいつまでにすればいいですか?

ご予約の書類及びメールが到着してから3日以内(金融機関の3営業日以内)に、ご入金をお願いいたします。
金額が大きい場合には、予約金(内金)をお入れいただき、残金はご出発の14日以内にお願いいたします。
[予約金っていくら?]
 3万円未満・・・6,000円
 6万円未満・・・12,000円
 10万円未満・・・20,000円
 10万円以上・・・代金の20%

Back To Top

キャンセル待ちって何ですか?

ご希望をいただいた日程が満席の場合のみ受付をさせていただきます。
既にお申込み頂いているお客様より予約取消の依頼があった場合に、キャンセル待ちの依頼を頂いているお客様へ申込可能のご連絡させていただきます。
ご都合が悪くなってしまった場合は、そのお電話を持ってお断りいただくことも可能でございます。
依頼順にて電話をさせていただきます。
弊社から電話をかけた際、お客様が留守の場合は次に依頼をいただいているお客様へご連絡をさせていただきます。

Back To Top

都合が悪くなったので予約を取消したい。

必ず電話にてご連絡ください。
ご入金いただいておりましたご旅行代金をご返金させていただきます。
* 当社(東京都中央区八重洲)で直接のご返金も承らせていただいております。
* お客様指定の口座へご返金をさせていただく際は、弊社→銀行間で発生する
振込手数料はお客様負担でのご返金となります。
*出発日からの起算で下記の通りキャンセル料金が発生する場合がございます。
※基本料金に対し人数分のキャンセル料金が適用となります。

※日帰りツアーの場合
出発10日前~8日前: 20% 
出発 7日前~2日前: 30% 
出発前日        : 40% 
出発当日        : 50% 
出発後及び無連絡  :100% 

※宿泊ツアー・日付をまたぐツアーの場合
出発20日前~8日前: 20% 
出発 7日前~2日前: 30% 
出発前日        : 40% 
出発当日        : 50% 
出発後及び無連絡  :100%

Back To Top

■インターネットでのご予約・操作について

インターネット会員のパスワードを忘れてしまったのですが?

「マイページ」の「パスワード照会」から再設定の手続きをしてください。
(1) 登録メールアドレスとお名前を入力し、送信してください。(※1)
(2) 登録メールアドレス宛てに、パスワード再設定のためのURLをお送りします。
(3) URLを開き、再度、パスワードを設定してください。次回から、再設定したパスワードでログインができます。(※2)
※1 「情報が確認できません」という表示が出た場合は、入力したメールアドレスに間違えがないか再度、ご確認ください(メールアドレスは半角で入力してください)。
それでも情報が確認できない場合は、再度、新規での登録が必要です。
※2パスワードは暗号化され、お客様以外には分からないようになっております。設定されたパスワードはお忘れになりませんようご自身で管理をお願いいたします。

Back To Top

出発カレンダーが「受付中」となっているのに、申し込もうとしたら「満席です」と表示されました。

カレンダー上では前営業日に更新したときの状況をお知らせしております。実際のご予約の時に、その時点での座席確認をいたしますので、
満席でお取りできない場合や、催行人員に満たずツアーキャンセルになっている場合もございます。あらかじめご了承ください。

Back To Top

インターネットから申し込んだのに返事がありません。

ツアーのお申込処理が完了いたしますと、ご予約完了画面にお問い合わせ番号が表示されます。
同時に、【四季のバス旅予約完了】のメールをご登録いただいているメールアドレス宛てに自動送信しております。メールが届かない場合、下記をご確認ください。
■登録しているメールアドレスが間違っている可能性があります。
□ 「マイページ」にてご確認ください。
□ メールアドレスが誤っている場合、正しいメールアドレスにご変更ください。
□ 次回以降のご予約の際は、変更後のメールアドレス宛てに【四季のバス旅予約完了】メールが送られます。

■登録しているメールアドレスが正しい場合
予約が完了していない可能性があります。四季のバス旅・予約センターまで、お問合せください。ご予約状況をお調べいたします。

Back To Top

インターネットからの取消の手続きはできますか?

申し訳ございません。取消の手続きに関しましては、お手数ですが、四季のバス旅・予約センターへお電話でご連絡をお願いいたします。

Back To Top

オプションの申し込みはできますか?

一部ツアーではお申し込みが可能です。予約画面にてご確認ください。
ただし、インターネットではお申し込みを受け付けていないオプションもございますので、詳細は四季のバス旅・予約センターへお問合せください。
※旅行・ツアーご予約後は、ホームページからはオプションのお申込み、お取消、人数変更などはできません。四季のバス旅・予約センターへお問合せください。

Back To Top

申込者と参加者が異なる場合はどうすればいいですか?

恐れ入りますが、お電話にて四季のバス旅・予約センターまでご連絡ください。

Back To Top

「当日はプリントアウトしてお持ちください」と予約完了メールに記載がありますが、家にはプリンターがないのですが?

予約完了メールなどをEメール等で、またはお客様のお名前が確認できるものをお持ち下さい。

Back To Top

■ツアーのお支払について

クレジットカードは使えますか?

インターネットでお申込みのお客様で、予約確認書をメールで受取の方はVISAまたはMASTERにて承っております。
予約確認メールに記載のリンクよりお手続き頂けます。

Back To Top

インターネットバンキングは利用出来ますか?

ご利用可能です。ただし、通常の銀行振り込みと比べて、振込の確認に時間がかかりますので、余裕をもってお振込みをお願い申し上げます。
また、入金の確認ができない場合、振込の証明が必要となりますので、必ずプリンタ出力をした用紙を保管しておいてください。

Back To Top

旅行券は使えますか?

申し訳ございませんが、旅行券はご利用できません。

Back To Top

旅行代金はどこで払えますか?

以下の方法がご利用いただけます。
(1) 銀行窓口・自動預払機(ATM)
(2) 郵便局もしくはゆうちょ銀行窓口・自動預払機(ATM)
(3) 当社ご来店窓口
※所定の払込用紙は特段ご用意いたしておりません。ご予約後、ご旅行パンフレットと一緒にお送りする予約内容確認書
もしくは同封する別紙に振込先の詳細をご案内いたしますので、それをもとに払込をお願い申し上げます。

Back To Top

振込手数料はどうなりますか?

銀行窓口・自動預払機(ATM)の手数料は、お客様負担となります。あらかじめご了承ください。

Back To Top

当日お金を払いたいのですが?

申し訳ございません。
ご旅行代金は弊社指定の口座へお振込でお手続きを頂くか当社(東京都中央区八重洲)で直接のお手続きも承らせて頂いております。

Back To Top

■その他

予約確認書同封の「国内旅行傷害保険」は絶対に加入しないといけませんか?

書類に同封の国内旅行傷害保険は任意保険となりますので、ご加入希望のお客様はツアー代金に上乗せでお支払いください。

Back To Top

保険代は当日のお支払になりますか?

書類に同封の国内旅行傷害保険は任意保険となりますので、ご加入希望のお客様はツアー代金に上乗せでお支払いください。

Back To Top

トイレ休憩は何回ありますか?

およそ2時間に1回の目安でトイレ休憩を行わせていただきます。

Back To Top

乗車場所を分かれて乗りたい。

予約時に事前にお伝えください。当日変更になりますと、ご乗車ができなくなる場合があります。

Back To Top

同行者が先にバスに乗車をするのですが、その時はどうしたらいいですか?

同行者の方が乗車される際代表者様のお名前を添乗員へお伝えください。

Back To Top

途中で下車をしたい。

観光地等において、離団という形でご案内可能でございます。
離団後の事故による保障に関しての返金には応じられませんので、予めご了承ください。

Back To Top

ご入浴付ツアーの持ち物や注意事項は?

ご入浴付ツアーでは現地でお風呂に備え付けのタオルは原則としてございませんので、お手数ですが各自ご持参下さい。
※施設により付帯している場合もございます。なお刺青の方のご入浴はお断りしておりますので、予めご了承下さい。

Back To Top

未成年者のご参加に必要な書類 [親権者同意書]

未成年の方のご参加に関しては、親権者の同意書が必要となります。
お手数ではございますが、下記同意書を出力し、郵送もしくはFaxにてご出発日前日までに到着するようお送り下さい。

親権者同意書の用紙は、PDFファイルとなります。

親権者同意書の出力  (PDFファイル) ※A4版縦向きの形式となります

Back To Top