H210 秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)参拝

秩父三社とは、本武尊と山犬伝説の残る「宝登山神社」、秩父夜祭で有名な妙見信仰の「秩父神社」、深い山々に神がすむといわれる「三峯神社」。この秩父三社を巡る格安日帰りバスツアーです。

設定期間毎月不定期運行
※年末年始プランは2018年1/2(火)・3(水)・6(土)発となります
旅行期間朝発日帰り
出発時間7時00分
出発場所新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

三峯神社 ・ 宝登山神社(年末年始プランは立ち寄りません)
秩父市内/秩父神社・満願の湯(年末年始プランのみ立ち寄ります)

旅行代金4,780円~8,500円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

奥秩父にある三峯神社は、雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の3つの峯を望む場所にある神社です。古くは「役行者(えんのぎょうじゃ)」が修行をしたとも伝えられ、修験道の聖地として多くの道者たちが厳しい修行を行ってきた場所です。
標高は約1,100m! 澄み切った空気の中 、大自然を感じながら参拝することができる山上のパワースポットです。
このツアーではこの三峯神社の魅力を余すことなくと味わっていただくため、三峯神社での滞在時間をたっぷりとお取りいたします。五感を研ぎすまし、ゆったりと境内を歩く中で、心身をリフレッシュさせて下さい。
また秩父の総鎮守「秩父神社」や巨犬伝説が息づく長瀞の「宝登山神社」も参拝し、公共交通機関ではアクセスしずらい秩父三社を1日で効率よくまわることができます。
この秩父三社の参拝をより有意義なものにするため、四季の旅専属の添乗員が、修験道や神社の歴史にふれながら、心を込めて見所をご案内させていただきます。

このツアーの見どころ

●ご神木の「氣守」とは…?

パワースポットでもあるご神木を入れてお守りにした「氣守(きまもり)」が領布されています。勇気・元気・やる気がみなぎる素敵なお守りです。

●宝登山神社?

火災や盗難よけなどのご利益で知られており「宝の山に登る」という縁起のよさから、約100万人の参拝者が訪れます。2011年には世界的に著名な旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載され一つ星の評価を受けました。

●秩父神社?

古くから秩父地方の総社として崇敬を集めてきた秩父神社は平安初期の典籍『国造本紀』によると十世の子孫である知知夫彦命が祖神を祀ったことにはじまるとされています

●三峯神社?

白岩山・妙法山・雲取山の3つの峯が美しく連なるところから三峯と呼ばれています。秩父の山中に棲息する狼が猪などから農作物を守る眷族・神使とし「お犬さま」として崇めるようになり、今でも狼は眷属(お使い)とされます。また、朔日限定で三峰神社のご神木を入れてお守りにした「白」い「氣守」を頒布されています。
魅力① 国生みの神 伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)伊弉册尊 (いざなみのみこと)が祀られるご本殿を参拝します!
江戸時代に立てらた拝殿・ご本殿はとても華やかで見る物を魅了します。ここに祀られているのは伊弉諾尊 (いざなぎのみことと)伊弉册尊 (いざなみのみこと)です。お二人は日本で最初の夫婦神であり、この国を形作る森羅万象の神々を次々とお生みになりました。日本全体の父・母といっても良い二柱の神々に感謝のお気持ちを伝えましょう。
魅力② 御仮屋神社(おかりやじんじゃ)にてお犬様のご神徳を感じんましょう。
三峯神社では鳥居の脇に狛犬はいません。代わりに筋骨隆隆のお犬様の像が神社を守ります。地元の方は親しみをこめて「お犬様」とおよびしますが、正式なお名前は大口真神(おおくちのまかみ)で、境内一番奥の御仮屋神社(おかりや神社)にお祀りされています。三峯神社のなかでも一番パワーが強い場所ともいわれています。
魅力③ 有名な氣守り(きまもり)もいただけます。
三峯の「氣」が詰まったお守り「氣守り」がいただけます。このお守りを授かると、やる気・元気・勇気がみなぎるといわれております。毎月1日のみに授与される”白い”氣守りがテレビなどで取り上げられていますが、緑・オレンジ・ピンクなどさまざまな色があり、これらは1日以外にも授与されています。お守りには1000円の初穂料が必要です。
魅力④ さまざまなご神木からパワーをいただきましょう。
拝殿前にそびえる二本の力強い杉は樹齢800年で重忠杉とよばれています。三峯の「氣」の源はこの杉です。また、境内奥の縁結びの木では好きな人の名前を念じると結ばれるといわれています。 境内に生える木はすべてご神木、たくさんのパワーをいただきましょう! 魅力⑤ お昼ごはんは境内で名物を召し上がって下さい。
三峯神社にたっぷりと滞在いたします。皆様の好みにあわせて好きな物を召し上がっていただくため、あえて昼食はつけておりませんので自由にお好きなものを召し上がって下さい。三峯神社のなかには、秩父名物が食べられるお店が複数あります。
風味豊かな石挽蕎麦(いしびきそば)や地元でとれた椎茸(しいたけ)を独特のたれにつけて味付けした椎茸丼、参拝の疲れを癒やすお団子など・・・
旅の楽しみの一つは地元の恵を味わうこと。大自然の中にたたずむ三峯神社ならではの食事をお召し上がり下さい。
魅力⑥ 温泉にも入れますよ!
三峯神社の宿坊である「興雲閣(神社拝殿に隣接)」では、麓の大滝温泉から運びあげた三峯「神の湯」に入浴が可能です。(入浴料600円は各自お支払いください。)ナトリウムたっぷりのこの温泉は、まさに神の名にふさわしい泉質で、トロトロした肌触りが疲れた体を癒やしてくれることでしょう。※ポンプ等の整備のため休業日があります。
魅力⑦ 時間はかかりますが「ご眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)」も可能です。
三峯神社では「ご眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく)」が古くから行われてきました。神様のお使い=ご眷属をお札として1年間拝借し、火盗除、病気除、諸難除の霊験をいただくものです。社務所にて「裏のお札をください」または「ご眷属拝借をさせてください」と申し出ると、神職様により祈祷を受け、ご眷属のお札を頂く事ができるのです。ただし、ご祈祷に30分ほど時間がかかるほか、タイミングによっては30分以上待ち時間が生じることもあり、神社の散策時間が短くなってしまうこともあります。初穂料4,000~ ご希望の方は三峯神社様(TEL 0494-55-0241)に直接おたずね下さい。

419H207_p_01

 

419H207_p_02

秩父の総鎮守 秩父神社

 

419H207_p_03

極彩色ゆたかな華やかな社殿 宝登山神社

 

osusume_img4

三峯神社 随身門

 

osusume_img5

三峯神社

 

osusume_img7

三峯神社 お守り

 

osusume_img910

三峯神社 「お犬様」

 

osusume_img9

三峰神社 三ツ鳥居(みつとりい)

 

osusume_img6

興雲閣(三峯神の湯)

 

osusume_img8

宿坊食堂名物のシイタケ丼

 

このバスツアーのお得な特典!

各日程 お一人様4,980円からの激安価格でご案内
※お申し込みが限定人数を上回った場合、料金が変更する場合がございます
乗換いらず! 出発地より全行程を効率よくバスにて移動
パワースポットに詳しい添乗員が同行します。 四季の旅では富士山・戸隠・出羽三山など修験道のいきづく地へのツアーを多数企画しております。これらのツアーのご案内を通し神社や修験道に魅了された添乗員が見所を詳しくご案内させていただきます。
おひとり様参加も大歓迎! 座席は同性のお客様にて配慮
※バスのタイプが独立三列シートとなる場合がございます。その際は通路を挟んだお隣が異性となる場合がございます
ミシュラン・ジャポン1つ星。注目を集める長瀞の宝登山神社 をご参拝。 宝登山はもともと「火止山」と書きます。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がこの地を訪れた際、燃えさかる火に行く手を阻まれました。そこに巨犬が現れて悠然と火を消し止め、日本武尊は無事この山に登ることができたといわれている伝説のお山です。麓に位置する宝登山神社には、極彩色ゆたかな華やかな社殿が鎮座いたします。火除け・厄除けに御利益があるとされています。
※年末年始プランは立ち寄りません。
秩父の総鎮守秩父神社も参拝します。 秩父地方を代表する神社「秩父神社」は徳川家康が建てたとされる立派な社殿が魅力的です。社殿の周りには日光東照宮の三猿の作者として有名な左甚五郎(ひだりじんごろう)によって様々な彫刻が施されています。また、授与されたときは何も書かれていないのに水に浮かべると神様からのメッセージがあらわれる「水みくじ」や養蚕がさかんな秩父ならではの「まゆみくじ(期間限定)」などのおみくじも楽しめます。 特典7
※バスは秩父市内での停車を予定しており、約5分程度で移動となります。
公共交通機関でのアクセスが難しい大人気の三峯神社をご参拝
公共交通機関でのアクセスが難しい大人気の三峯神社にたっぷり滞在。 三峯神社は本殿だけでなく、縁結びの木、御仮屋神社・奥宮遥拝殿など広い境内にたくさんの見所があります。駆け足で回れば1時間程度で回ることもできますが、それでは自然のなかに位置するこの場所良さを十分に味わって頂く事はできません。 このツアーでは三峯神社にたっぷり2時間半滞在いたします。ゆっくりと境内を歩くのも良いですし、お食事はもちろん、ご祈祷を受けたり、温泉に入ったり・・・皆様の目的に合わせて有意義にお過ごしください。
※駐車場より三峯神社の拝殿まで徒歩10分ほどを要します。
※三峯神社境内にて、冬季は一部凍結または残雪がございます。
※境内の"えんむすびの木"などが若い女性に人気です。
ランクアップのらくらくシートもご用意しました
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

(注)女性1名の参加が多いため、男性のお客様に関しては、隣席が女性とならない申込に関してのみ受付可。(例:男性2名参加、ご夫婦で参加 等)
(注)男性1名様でのらくらくシート利用はお受けできない場合がございます。お電話にてお問い合わせください。
※座席の形状はスタンダード席と共通となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合場所】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (6:45集合/7:00発) ==

 

== 高速道路を利用して一路 秩父地方へ==

  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。

 

= 三峯神社 (自由参拝/約2時間) ==

  ※境内の「えんむすびの木」は、若い女性に大人気です。
  ※駐車場より拝殿まで徒歩10分ほどを要します。

 

= 秩父神社&市内散策 (自由昼食・自由参拝/約90分) ==

  ※バス停車場所から秩父神社まで徒歩にて移動となります(片道に徒歩5分程度)
  ※市内に多数飲食店(特におそばは名店)がございます。
  ※年末年始プランは滞在約60分となります。

 

= 宝登山神社 (自由参拝/約30分)==

  ※奥宮への立ち寄りはございません。予めご了承ください。
  ※年末年始プランは立ち寄りません。
  ※年末年始プランは満願の湯へ立ち寄ります。(入浴料はツアー代金に含まれています。タオル類は各自ご持参ください。)

 

== 新宿駅周辺(18:30頃)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

※コースの集合時間は出発時間の15分前となります。

※上記スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

 

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 06時45分 ご出発 07時00分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間1日間 (朝発日帰り)
旅行出発日毎月不定期運行
※年末年始プランは2018年1/2(火)・3(水)・6(土)発となります
催行条件最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
利用施設名称なし
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用バス会社通常プラン:ニッコー観光・共同観光バス又は同等バス会社
年末年始プラン:亜希プロ・旅友又は同等バス会社
旅行企画実施株式会社 四季の旅 ~ 四季倶楽部旅グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2 サニービル4階
全国旅行業協会-ANTA-正会員