H216 戸隠神社五社参拝

2000年余の歴史を持ち、パワースポットとして有名な戸隠神社の五社を巡る格安日帰りバスツアーです。

戸隠五社 奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社

設定期間2018年4月21日(土)発 から 12月1日(土)発 までの設定日
旅行期間朝発日帰り
出発時間新宿:7時00分
出発場所新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

戸隠神社(奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社)

旅行代金9,480円~10,480円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

 皆さんは天の岩戸神話を知っていますか?伊勢神宮の天照(アマテラス)は弟の素戔男(スサノオ)の乱暴に激怒して天の岩戸に引きこもってしまいます。困った八百万の神々は、智恵の神である思兼(オモイカネ)のもとに集まってアマテラスを外に連れ出すための作戦会議を開きます。
芸能の神である鈿女(ウズメ)に舞を踊らせて大騒ぎをし、気になったアマテラスが岩戸を少し開いたとたんに、力持ちの神であるた手力雄(タヂカラオ)が岩を投げ飛ばして、アマテラスを外に引き出し、世の中に光が戻ったとされています。投げ飛ばされた岩が飛来して、山になったといわれているのが、このツアーの舞台となる戸隠山です。

 

 荒々しい岩肌がそそりたつこの山の周りには戸隠五社が鎮座し、天の岩戸神話で活躍された神様がお祀りされてります。力持ちの神【手力雄(タヂカラオ)】・芸能の神【火之御子社:鈿女(ウズメ)】・智恵の神【中社:思兼(オモイカネ)】・安産の神【宝光社:表春(ウワハル)】・・・特に奥社へと続く杉並木には圧倒されることでしょう。

 

 また別の伝説では、戸隠を暴れ回っていた毒龍が学問という高僧によって、戸隠山におさめられ、心を入れ替えて九頭龍大神(クズリュウノオオカミ)となって人々を助けたとされています。九頭龍大神は水の神であり歯の神であるとともに縁結びの神でもあります。だから奥社の隣の九頭龍社では縁結びのお願いもできます。

 

 参拝で疲れた体に嬉しいのが「戸隠蕎麦」です。ぼっち盛りという独特な盛り方で提供されます。各宿坊やそば屋さんにそれぞれの手法が伝わりますので、同じ戸隠蕎麦でもお店によって食感が違います。参拝の合間に時間があればぜひ味わってみてください。(道路状況や神社の混雑状況によって蕎麦を召し上がる時間がとられないこともあります。)

 

 戸隠は長野駅から路線バスで1時間の山深い場所にあるので公共交通機関で行くのはとても大変です。しかしツアーに参加すれば新宿から約4時間半で新宿から直行。日帰りで五社めぐりが楽しめます。修験道が息づく戸隠の自然に触れながら、五社それぞれ異なるキャラクターの神々から、御利益をいただきましょう。

このツアーの見どころ

●戸隠神社とは…?

二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社で、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っています。 「戸隠(とがくし)」の名は「天照大御神(アマテラスノオオミカミ)が、高天ヶ原の天の岩戸に隠れたとき、 天手力雄命(タジカラヲノミコト)が、その岩戸を戸隠神社の奥社付近まで投げ飛ばし、世に光を取り戻した。」との伝説によります。 霊山とされる戸隠山は、平安時代から修験道が行われ、日本有数の霊地として知られてきました。樹齢400年~800年を超える杉並木の間に江戸時代まであった大講堂や院坊跡の石積みも見られ、修験道が盛んだった名残も見られます。地主神で、水の神、農業・商業の神として信仰を集める九頭竜は日本で各地に点在しますが、この戸隠神社・九頭竜は本家本元となります。 そんな太古から続く神秘あふれる戸隠神社へあなたも行ってみませんか。

osusume_img3

osusume_img-1

このバスツアーのお得な特典!

往復バス代と添乗員同行で9,980円~10,480円の激安プライス
※お申し込みが限定人数を上回った場合、料金が変更する場合がございます
全行程添乗員が同行いたしますので、初めてのバス旅行もご安心
なんと1日で五社巡れる貴重なツアーとなっています。
公共交通機関でのアクセスが難しい戸隠神社へ乗り換えなく直行!
戸隠神社 の境内では樹齢400年以上の杉並木 もご覧頂けます。
先着4名様限定で1,500円UPでバス座席の最前列を確約致します!
※1名、3名参加の場合、隣に別のお客様(異性含)がお座りになります。

ツアー同行レポート

blog-1

戸隠神社五社めぐりバスツアーは新宿を朝7時スタート。33名参加のうち、半数が一人での参加、半数が二人連れやグループ、そしてなんと9割近くが女性です。そして、驚いたのですが…..

戸隠五社めぐりツアーレポート < 2017年11月15日 発分 >の続きへ

togakushi

パワースポットとして名高い戸隠神社。奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社と5つの社から成り立つこの神社は、それぞれ少し離れた場所に点在しており、全てまわろうとするとその距離…..

戸隠五社めぐりツアーレポート < 2014年8月9日 出発分 >の続きへ

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合場所】 新宿西口都庁大型バス駐車場内 (06:45集合/07:00出発) ==

 

= 関越道・上信越道・長野道を利用して一路 戸隠神社へ ==

  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。
  ※戸隠到着後は11時半から16時半頃まで、約5時間程度の参拝時間を設けております。
  ※当日は履き慣れた運動靴やトレッキングシューズなどでのご参加をお勧めいたします。

 

~ご昼食は途中SAでお済ませ頂くかご購入のうえ車内にてお召し上がり下さい~

 

=戸隠神社奥社(11:30頃より) =九頭竜社 ==

 

=戸隠宝光社 …火の御子社 …戸隠中社 ==

 

= 戸隠中社 (16:30出発予定) = 長野道・上信越道・関越道 =

 

== 新宿駅西口 (20:30頃到着予定)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

※コースの集合時間は出発時間の15分前となります。また滞在時間は当日ご案内させていただきます。

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。

※荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※旅行代金に含まれるものは、バス代、特別補償となります。フリータイム中の費用は各自でのご負担となります。

※ゴールデンウィークや12月の奥社は参道が凍っている場合がございます。トレッキングシューズか長靴での参加をお奨めします。

※御朱印は自由参拝時間内にお客様各自でお願いしております。また神社の神事などの都合により、授与されないことや書き置きでの対応となることもございます。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 06時45分 ご出発 07時00分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間1日間 (朝発日帰り)
旅行出発日2018年4月21日(土)発 から 12月1日(土)発 までの設定日
催行条件添乗員:同行 最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
利用施設名称なし
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。

利用バス会社東京パッセンジャー・夢湖観光バス又は同等バス会社
旅行企画実施株式会社 四季の旅 ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都中央区八重洲2-3-9 新光ビル
全国旅行業協会-ANTA-正会員