H262 平成の終わりに感謝!神武天皇即位の地 橿原神宮 と 日本のはじまり、飛鳥を散策 パワースポット橿原神宮バスツアー

日本建国の聖地 初代天皇 神武天皇即位の地「橿原神宮」参拝と、日本のはじまり飛鳥を散策するツアーです!

「橿原神宮」は参拝客が少ない時間帯にゆっくりとご参拝。
飛鳥地方への散策には、便利なレンタサイクルや電動自転車の貸し出しもございます。

設定期間2018年7/14(土)・8/11(日)・10/6(土)・11/23(祝)発
旅行期間夜発日帰り2日間
出発時間新宿 23時00分
大宮 22時00分
出発場所新宿西口都庁大型バス駐車場
大宮ソニックシティとシーノ大宮の連絡通路下 北側より 
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

橿原神宮・明日香村など

旅行代金15,800円~19,800円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

2018年(平成30年)は、皇紀二六七八年の年であり、また「諸事神武創業の始にもとづき」(王政復古の大号令)とした明治維新百五十年の記念すべて年でもあります。

 

★橿原神宮
畝傍山の南東麓、約50万平方メートルもの広大な神域に建てられた檜皮葺きで素木造りの本殿と神楽殿。初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、明治23年(1890)に建てられました。ご祭神は神武天皇とその皇后・媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)です。本殿は京都御所の賢所(かしこどころ)を移築したものです。本殿と神楽殿を訪ねると日本の伝統的な建築美に出会うことができます。

 

★神武天皇稜
畝傍山の北東の麓、橿原神宮に北接する神武天皇陵は、円丘で周囲は約100m、高さ5.5mの広い植え込みがあり、幅約16mの周濠をめぐらせています。
日本書紀、古事記によると、初代天皇とされる神武天皇(在位:前660年~前585年)は日向(宮崎)地方から、瀬戸内海を東に進んで難波(大阪)に上陸しましたが、生駒の豪族に阻まれたため、南下して熊野に回りました。そこで出会った3本足の「八咫烏」(やたがらす)というカラスに導かれて、吉野の険しい山を越えて大和に入り、周辺の勢力も従えて、大和地方を平定しました。そして、紀元前660年の1月1日(新暦2月11日)に橿原宮で即位し、初代の天皇になりました。

 

★明日香村
千四百年前の飛鳥時代の歴史や文化を感じ取れる飛鳥は見どころいっぱいです。日本の始まり飛鳥の古墳文化をたどりながら、古き良き日本を知ることができる名所や観光スポットが数多く存在する「古都奈良・飛鳥」を、近鉄橿原神宮前駅からレンタサイクルを借りて日本国誕生の地に気軽にサイクリングで散策してみてはいかがですか。小さなお子様をお連れの方や体力に不安がある方は、電動自転車のレンタルもオススメです。
飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳、聖徳太子ゆかりの橘寺、ちょっと足を延ばして、キトラ古墳など、まさに日本建国の地。見どころ満載です。

 

●その他、橿原神宮周辺
・畝傍山(うねびやま):万葉集でも詠まれている大和三山の一つ。標高199m 初心者でも安心して登れるハイキングコースです。
・久米寺:「久米仙人」の逸話が有名なお寺です。
・おふさ観音:2千種類以上のバラをはじめ、四季折々のお花が楽しめる「花まんだらのお寺」であり、元気になれるお寺として有名です。本尊十一面観音様は、身体健全、厄除け、ボケ封じをはじめ開運、良縁、学力向上などさまざまな願いを叶えてくださるとして多くの参拝者が訪れています。 ・藤原宮跡:かつて藤原京の中心であった藤原宮跡。

 

■2月11日「建国記念日について」
日本書記では、初代神武天皇が橿原宮に都を開いた日を、「辛酉年(かのとりのとし)の春正月(むつき)の庚辰(かのえたつ)の朔(ついたちのひ)に、天皇(すめやみこと)、橿原宮に即帝位す(あまつひつぎしらしめす)。是歳(ことし)を天皇の元年(はじめのとし)とす」と、記されています。
明治時代になって太陽暦に換算して算出されたのが二月十一日で、政府はこの日を日本の誕生を祝うのに最も相応しい日と定め、「紀元節」と名付けました。「紀元節」は、戦後、日本を占領したGHQによって廃止されますが、昭和二十七年の主権回復後、紀元節復活を求める国民の声が高まり、これを受けて昭和四十一年に改めて二月十一日を「建国記念の日」として国民の祝日とすることが定められました。国民の祝日に関する法律には、「建国をしのび、国を愛する心を養う」とその目的が書かれています。

 

■自由行動中にお奨め!レンタサイクルと超小型EVレンタルサービス「MICHIMO」について

◆レンタルサービス「MICHIMO」について
インスタ映え!間違いなし!
MICHIMO(ミチモ)は、次代の新しい乗り物として注目されている、2人乗りの「超小型モビリティ」レンタルサービスです。電気自動車なのでCO2を出さす、走行音はとても静か。
一人で自然音を楽しみながらドライブするも良し、二人でワイワイと会話を楽しむも良し。ナビシステムを搭載したiPadも装備しているので、知らない道でも安心です。ご希望のスタイルで、未知との出会いをお楽しみください。

・貸出場所:近鉄橿原神宮前駅前 
・利用料金:3時間 3000円(税別)、5時間4750円(税別)

・ご利用には普通自動車運転免許が必要です。
・運転の際には道路交通法の遵守をお願いします。
・特殊な車輌の為、お貸出しの前に20~30分程度の講習を受講いただきますので、予めご了承ください。
・車輌の構造上、ズボンの着用をお勧めします。特に後部座席は、前席を跨いで座る姿勢になりますので、スカートでのご乗車はお勧めしません。
その他、詳細HP でご確認ください。http://michimo.mobi/

 

◆レンタルサイクル
近鉄橿原神宮前のレンタサイクル店までご案内いたします。
料金:1000円/円 電動自転車 1500円/日

※自由行動でのお奨めコース
明日香村散策モデルコース(約150分) ※滞在時間、昼食時間除く

① 橿原神宮駅前 ==(25分)= 飛鳥資料館 =(5分)= 飛鳥坐神社 =(3分)= 飛鳥寺 ====(2分)==亀形石造物 ==(10分)==石舞台古墳 =(10分)== 岡寺 ==(15分)===高松塚古墳 =(20分)= キトラ古墳 =(30分)== 橿原神宮駅前

② 橿原神宮駅前 ==(15分)= 天飛鳥資料館 =(5分)= 飛鳥坐神社 =(3分)= 飛鳥寺 ====(2分)==亀形石造物 ==(10分)==石舞台古墳 =(10分)== 岡寺 ==(15分)===高松塚古墳 =(20分)= キトラ古墳 =(30分)== 橿原神宮駅前

osusume_img1

初代天皇 神武天皇

 

osusume_img2-1

神武天皇絢稜

 

osusume_img3-2

飛鳥宮跡周辺

 

osusume_img4-1

超小型EV「MICHIMO」で散策

 

osusume_img5

畝傍山

 

osusume_img6

日本最古の大仏 飛鳥寺

 

osusume_img7

石舞台古墳

 

osusume_img8

キトラ古墳

 

このバスツアーのお得な特典!

普段、なかなか参ることが出来ない天皇稜にご案内いたします。とても静かで時間が止まった感じがする歴史を感じる場所です。
参拝客が少ない時間帯に参拝いたします。静かで厳かな雰囲気の中でゆっくりと参拝することができます。広大な敷地の橿原神宮は、すがすがしくとっても爽やかです。
今回、(一社)橿原市観光協会様に後援していただき、地元ボランティアガイドの方が歴史や文化について、解説しながら案内してくれます。日本の始まりの地、橿原や明日香の歴史を聞く事ができ、初めて訪れた方も安心して観光を楽しめます。
飛鳥地方への散策に便利なレンタサイクル場または、超小型EVレンタルサービス「MICHIMO」の貸し出し場までご案内いたします。または、徒歩でも散策できる周辺付近の案内もいたします。
四季の旅は、女性の一人旅を応援しています! 女性の"おひとり様参加率" は 58.1%だからおひとり様でも安心してご参加ください。添乗員がガッチリサポート!!
※隣の座席は女性となるよう配慮しております。
※通路を挟んだ反対側の座席は男性となる場合もございます。
滞在時価間は、延べ4時間以上。歴史を感じる場所ゆっくりと明日香の地を散策できます。
ランクアップのらくらくシートもご用意しました
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

(注)女性1名の参加が多いため、男性のお客様に関しては、隣席が女性とならない申込に関してのみ受付可。(例:男性2名参加、ご夫婦で参加 等)
(注)男性1名など、男性奇数名での楽々シートの予約は基本的にお受けできません。予約完了後でも、旅行条件書第10条の項目に基づき、当社から旅行契約を解除させていただき、当日スタンダードシートにてご案内する場合がございます。その際は差額分を当日現金にてご返金致します。
※座席の形状はスタンダード席と共通となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。
雨の日も楽チン♪ 新宿の集合場所は屋内駐車場です
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民の広場のトイレ)。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合場所】 大宮ソニックシティとシーノ大宮の連絡通路下 北側より (21:45集合/22:00発) ==

【集合場所】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (22:45集合/23:00発) ==

 

=高速道路を利用して一路 橿原へ = (車中泊) =

 ※お手洗い休憩は2時間に1回を名安にお取りします。

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
2日目

==道の駅レスティ唐古・鍵==神武天皇陵 早朝参拝(参拝 30分)==橿原神宮(参拝/約80分)

 ※橿原市ボランティアガイドがご案内させていただきます。
 ※時期により暗い時間帯に到着することがございます。

 

== 終了後 9時頃から自由行動

【 参拝 & 各自ご昼食やお買い物などをお楽しみください/約4時間 】

 

==橿原神宮駐車場(集合)== 新宿駅周辺(20:00頃)== 大宮駅周辺(20:45頃)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

☆終了後の自由行動について:
お薦めは、橿原市駅前でレンタルサイクルを借りて、日本の建国の地 明日香村など散策されてみてはいかがでしょうか。
インスタ映え間違いなし!2人乗りの「超小型モビリティ MICHIMO」で飛鳥地方のドライブをお楽しみください。
※MICHIMOは、普通自動車運転免許が必要です。

※コースの集合時間は出発時間の15分前となります。

※上記スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※大神神社参拝プランと共同運行となる場合がございます。その場合、行程が前後する場合もございます。

※旅行代金に含まれるものは、バス代、特別補償となります。フリータイム中の費用は各自でのご負担となります。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 22時45分 ご出発 23時00分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

大宮駅西口 大宮ソニックシティと シーノ大宮の連絡通路下 北側より

(大宮ソニックシティの大宮駅と反対側)

 

ご集合 21時45分 ご出発 22時00分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間夜発日帰り2日間
旅行出発日2018年7/14(土)・8/11(日)・10/6(土)・11/23(祝)発
催行条件最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用バス会社北関東観光バス、他 協定バス会社
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員