H277 1200年前 空海が修業の場として開創された霊峰「高野山」と丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)参拝バスツアー

高野山と丹生都比売神社バスツアーです。
夜行日帰りツアーならではの効率的な行程で
高野山をゆっくりと参拝できます♪
高野山滞在は約5時間!奥の院エリアをガイドと共に回ったあと、
たっぷり自由時間をお楽しみください。
古くから高野山と深い関係にある丹生都比売神社も参拝します!

設定期間各月1回程度
旅行期間夜行日帰り2日間
出発時間新宿 22時15分 
大宮 21時15分
横浜 23時15分
出発場所新宿西口都庁大型バス駐車場
大宮ソニックシティとシーノ大宮の連絡通路下 北側より
横浜東口 ヨコハマプラザホテル前 駐輪場脇
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

高野山 ・ 丹生都比賣神社(にゅうつひめじんじゃ)

旅行代金15,800円~18,980円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

高野山の夜行日帰りツアーが誕生しました!夜新宿を出発したら、早朝に高野山へ到着!約5時間滞在後、高野山の創建ともかかわりのある丹生都比売神社(にゅうつひめ神社)へ参拝して帰ってくるツアーです。

 

かの有名な高野山は、1,200年前に弘法大師空海が開いた聖地であり、世界遺産にも登録されています。明治以前は高野山の山全体が境内とされ、今でも177もの寺院が点在しています。その中でも二大聖地といわれているのが「奥の院」と「壇上伽藍」です。このツアーでは奥の院エリアは現地のガイドさんが案内してくれますので初めての方でも安心です。奥の院は法大師が入定したといわれる地です。一の橋から約2キロ続く参道には、なんと20万基を超える墓石・記念碑・慰霊碑があります。その先には大師信仰の中心聖地である弘法大師御廟(ごびょう)があり、救いを求める人々で日夜参拝者が絶えません。
案内の後は、広い高野山をご自身のペースで自由に散策しましょう。約5時間とたっぷり滞在予定なのでじっくりとご覧いただけます。公共のバスを使って移動すれば、もう一つの聖地・壇上伽藍エリアにも行くことができます。壇上伽藍は、空海が真言密教の根本道場を開くにあたり、最初に整備に着手した場所です。朱色の根本大塔の内部は曼荼羅の世界を立体的に表現した立体曼荼羅になっています(拝観料200円は各自払い)。ぜひ真言宗の世界観を感じてみてください。御朱印を集めている方にもオススメ!高野山には、奥の院・金堂・根本大塔など、いくつもの御朱印があります。数が多すぎて滞在時間内に全ての場所を巡るのは難しいほどです。よく吟味した上で御朱印をいただいてくださいね。

 

次に向かうのは、紀伊國(きいのくに)一宮にあたる丹生都比売神社(にゅうつひめ神社)です。
こちらの神社は、古くから高野山と関わりがある場所です。それもそのはず、金剛峯寺を建てる際に空海に土地を授けたといわれている丹生都比売大神(にゅうつひめおおかみ)を祀っているから。世界遺産にも登録されています。この神様は伊勢神宮に祀られている天照大神(あまてらすおおみかみ)の妹にあたります。伊勢神宮を既に参拝されたことがある方は、こちらも参拝してみてはいかがでしょうか。丹生都比売大神は、諸々の災いを退け、全てのものを守り育ててくれる女神です。境内には、横に4つ並ぶ珍しい配置の御本殿があります。平成26年の「平成のご造営」で修復されたため、今なら江戸時代と同じ色で塗られた姿を見ることができますよ。

 

今も、弘法太子が瞑想を続けていると言われる高野山。夜行日帰りの本ツアーを利用して、訪れてみませんか?

 

このツアーの見どころ

●高野山とは…?

標高約900m、峰々に囲まれた山上盆地に広がる高野山は、弘法大師・空海が開いた日本を代表する真言密教の聖地です。 弘法大師は、密教の道場を開くのにふさわしい地として、都の喧噪から遠く離れた紀伊山地の雄大な自然に抱かれた場所を選びました。国、社会の安泰を祈り、人々のために活躍できる人材も育てたいという思いで活動します。そして、世の中の迷える人や苦しむ人を救うため永遠に祈り、深い瞑想に入りました。 こうして弘法大師は奥之院に生き続け、世の中の平和と人々の幸福を願っているという大師信仰が生まれました。 現在も高野山は、僧侶たちが修行を続ける学びの場であるとともに、多くの人々の信仰を集め、親しまれています。

●丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)とは?

空海が金剛峯寺を建立するにあたって丹生都比売神社が神領を寄進したと伝えられ、古くより高野山と深い関係にある神社です。神社背後の尾根上には高野山への表参道である高野山町石道(国の史跡、世界遺産)が通り、高野山参拝前にはまず丹生都比売神社に参拝する習わしであったそうです。

tour_img

丹生都比売神社の本殿は第一殿から第四殿が左右に並んで社殿を構えています。平成26年の「平成のご造営」の修復工事で本殿の塗装を江戸初期の配色に戻しています。

 

osusume_img

手前が禊橋で、その奥に中鳥居。美しい参道です。

 

osusume_img8

手弘法大師御廟

 

osusume_img2

高野山・壇上伽藍

 

osusume_img3

高野山 奥の院

 

osusume_img4

徳川家霊台

 

osusume_img5

高野山・惠光院

 

osusume_img6

高野山・大門

 

osusume_img7

高野山・金堂

 

このバスツアーのお得な特典!

新プラン登場!今なら先行予約割引 お一人様14,980円のお値打ち価格でご提供!
※楽々シートは4,000円UPにてご用意
※先行予約割引は予告なく終了いたします。また日程により割引終了時期も異なりますので、詳しくはご予約カレンダー内の表示にてご確認ください。
夜行日帰りツアーならでは!効率的な行程で高野山をゆっくりと参拝できます。
往路夜行・復路昼行のツアーだから、高野山に的を絞って効率よく参拝できます。高野山到着は朝7時30分頃を予定。早朝ならではの凛とした空気を味わうことができます。
現地ガイドが、奥の院エリアをご案内!
レストラン楊柳のガイドが奥の院エリアを案内します。初めての方もスムーズに参拝できます。
高野山の滞在時間は約5時間を予定!ゆっくりと参拝できます。
奥の院エリアをガイドと共に回ったあと、たっぷり自由時間となります。 壇上伽藍エリアにも足を延ばして余すことなく高野山をお楽しみください。
※ 広い境内を歩きます。歩きやすい靴でお越しください。
古くから高野山と深い関係にある丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)も参拝!
空海が金剛峯寺を建立した際に土地を授けたとされる丹生都比売大神(にゅうつひめのおおかみ)を祀る神社です。
丹生都比売大神は伊勢神宮に祀られる天照大御神の妹神で、紀伊・大和地方を巡歴し、人々のために農耕殖産(衣食の道・織物の道)を教え導いたとされています。諸々の災いを祓い退け、一切のものを守り育てる女神。
室町時代に建立された楼門や、江戸時代初期の配色が再現されたお社が四殿ならぶご本殿など魅力あふれた神社です。
ご朱印も複数授与されます。
奥の院(弘法大師御廟)・金堂・根本大塔など各参拝箇所でいただけます。
※ご朱印は各自で時間内にお願いしています。バス出発時間を考えながら、各自にて授与されてください。また、寺院の都合にて授与されないこともございますのであらかじめご了承ください。高野山内では多数ご朱印が授与されているため、滞在時間内に全てのご朱印をいただくのは不可能です。優先順位を決めてまわられてください。
添乗員が同行するので初めての夜行バスの旅でも安心!
女性のおひとり様大歓迎! 座席は同性の方で配席します
※通路を挟んだ反対側は異性となることもあります。
雨の日も楽チン♪新宿の集合場所は屋内駐車場です
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、 大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民広場のトイレ)。
ランクアップのらくらくシートもご用意しました
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

(注)女性1名の参加が多いため、男性のお客様に関しては、隣席が女性とならない申込に関してのみ受付可。(例:男性2名参加、ご夫婦で参加 等)
(注)男性1名様でのらくらくシート利用はお受けできない場合がございます。お電話にてお問い合わせください。
※座席の形状はスタンダード席と共通となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】 大宮ソニックシティとシーノ大宮の連絡通路下 北側より(21:00集合/21:15出発) ==

【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (22:00集合/22:15出発) ==

【集合】 横浜東口プラザホテル横 駐輪場脇(23:00集合/23:15出発) ==

 

= 高速道路を利用して一路 高野山へ= (車中泊) =

  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

= 高野山 (自由散策・自由昼食/約5時間)==

  ※到着後現地ガイドが奥の院エリアをご案内致します。
  ※ガイド終了後自由時間となります。壇上伽藍エリアにも足を延ばしていただけます。
  ※自由時間中に、昼食をお召し上がりください。

 

= 紀伊國一之宮 丹生都比賣神社(にゅうつひめじんじゃ) (自由参拝/約40分)==

 

=新宿駅周辺(22:00頃)= 大宮駅周辺(23:00頃)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

※コースの集合時間は出発時間の15分前、経由地は10分前となります。

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※旅行代金に含まれるものは、バス代、特別補償、入浴料となります。フリータイム中の費用は各自でのご負担となります。

※御朱印は自由参拝時間内にお客様各自でお願いしております。また神社の神事などの都合により、授与されないことや書き置きでの対応となることもございます。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 22時00分 ご出発 22時15分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

大宮駅西口 大宮ソニックシティと シーノ大宮の連絡通路下 北側より

大宮ソニックシティの大宮駅と反対側

 

ご集合 21時00分 ご出発 21時15分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。
※添乗員は新宿より乗車予定です。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

横浜東口 ヨコハマプラザホテル前 駐輪場脇

ご集合 23時00分 ご出発 23時15分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。。
※添乗員は新宿よりバスと共に到着いたします。道路状況により、バスの到着が遅れる場合もあります。あらかじめご了承ください

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間夜行日帰り2日間
旅行出発日各月1回程度
催行条件最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用バス会社富士観光バス・北関東観光又は同等バス会社
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員