H280 四季の旅 創立八周年記念ツアー 「一生に一度のおまいりに。四国 こんぴら参りと 国生み伝承の地 伊弉諾神宮 ・お遍路体験 3日間」

四季の旅 創立八周年特別記念ツアー!
こんぴら参りと伊弉諾神宮・お遍路体験3日間ツアーです♪

こんぴらまいりでおなじみの「金刀比羅宮」
国生み伝承地の地 淡路島「伊弉諾神宮」
四国八十八ケ所 一番札所「霊山寺」を巡ります。

設定期間各月1回程度
旅行期間両夜行3日間 
出発時間21時30分
出発場所新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

金刀比羅宮(ことひらぐう)、霊山寺(りょうぜんじ)、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)、有馬温泉「太閤の湯」または同等施設

※5月3日発と、8月10日発は行程の順番が変更になります。 また、新宿到着時間が7時~8時頃を予定しております。 予めご了承ください、 新宿発 ⇒ 伊弉諾神宮 ⇒ 霊山寺 ⇒金刀比羅宮 ⇒ 有馬温泉 ⇒ 新宿着(7時~8時頃を予定)

旅行代金29,980円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

■こんぴらさん、霊山寺、伊弉諾神宮の魅力をご紹介!

 

★このような方におすすめ
 ・こんぴらさんの奥社までの1368段の石段を登りきり、ご利益を授かりたい方。
 ・四国遍路に興味のある方または、遍路を初めてみたい方
 ・御朱印を集めてらしゃる方
 ・真摯に神仏と向き合い、結びつきを持ちたい方など。
 ・お大師さま(弘法大師)が大好きな方

 

▼金刀比羅宮
うどん県 琴平町の金刀比羅宮は、標高521mの琴平山(象頭山)中腹に鎮座する神社です。
「さぬきのこんぴらさん」と呼ばれ親しまれており、全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮でもあり、年間300万人が訪れるうどん県の代表的な観光地です。
古来より海の守護神として、また、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範な神様として全国津々浦々より、崇敬を集め様々なご利益があると伝えられており、善男善女の信仰を集めてまいりました。
御本宮のご祭神は、大物主命と崇徳上皇が祀られています。
金刀比羅宮の見どころは、なんと言っても参道口から御本宮までは785段、奥社まで1,368段の石段です。また、参道沿いには大門、五人百姓、書院、旭社、宝物館など旧跡や文化財が多数ありますが、こんぴらさんの魅力は、この長い長い石段です。しっかり登ってこそ本当のご利益があるのではないか思います。
是非、皆さん奥社まで頑張って登ってみてください。

 

▼霊山寺(徳島県)高野真言宗
 四国八十八ケ所一番札所。四国八十八ヶ所霊場の全行程はおよそ1460キロの最初の「発願の寺」。ご本尊は釈迦如来。弘法大師も八十八ヶ所霊場開創成就を祈願なされた寺でもあります。
 遍路は、生きる喜びと安らぎを与えてくれるまさに自分と向き合う「心の旅」でもある巡礼文化を是非、体験してみてください。※四国遍路は、2015年4月に「日本遺産」に登録されました。

 

▼淡路国一宮 伊弉諾神宮(兵庫県 淡路島) 
「国生みの島・淡路」は、日本国はじまりの島・はじまりの地です。はじまりの地に鎮座しているのが伊弉諾神宮です。当社は、古事記や日本書紀にもその歴史が残され日本で最初の夫婦「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の二神を祀る日本最古の神社で淡路国一宮として全国の掌敬を集めています。
「陽の道しるべ」というモニュメントがありますが、当社の真東には飛鳥藤原京、さらに皇大神宮(内宮)が位置し、春分秋分には同緯度にある伊勢から太陽が昇り、対馬の海神(わたつみ)神社に沈みます。
そして夏至には信濃の諏訪大社から出雲大社、冬至には熊野那智大社から高千穂神社へと太陽が運行する 内容が記されています。

 

—————————————————————————
<必ずお読みください>
・金刀比羅宮は、参道から御本宮まで785段、奥社まで1,368段(御本宮から奥社まで583段)の石段です。歩きやすい運動靴でご参加ください。
また、それぞれの季節にあった服装や持ち物などのご準備をお願いいたします。
・御朱印は滞在時間内にお客様各自でお受けください。
但し、霊山寺に限り添乗員がお預かりする場合がございます。
 ※お寺でいただく納経(ご朱印)は墨や朱肉による汚れやズレ、曲がりなどが発生する場合がございます。予めご了承ください。
・第1番札所の霊山寺にて、巡礼用品・納経用品をご案内致しますので、出発前から予めご準備いただかなくても、当日にお揃えいただくことが出来ます。
—————————————————————————

 

▼本ツアーで受けられる御朱印、納経
 ・金刀比羅宮 三社(ご本宮、奥社、白峯神社)、伊弉諾神宮、霊山寺

 

tour_img

四季の旅 創立八周年特別記念ツアーです。
四季の旅 史上、最高のパワーとご利益が得られる最強コースが、新時代の幕開けを記念して誕生いたしました。一生に一度は訪れたい、こんぴらまいりでおなじみの「金刀比羅宮」。国生み伝承地の地 淡路島「伊弉諾神宮」、そして、生きる喜びと安らぎを与えてくれる心の旅 四国八十八ケ所 一番札所「霊山寺」にまいりますコースです。四季のバス旅史上稀にみる、この上ない最高のパワーを神仏から授かれること間違いがない、とても充実した内容のツアーとなっております。
※四季の旅は、2011年に創業39周年の四季倶楽部から組織変更を行ってから八年となります。

 

osusume_img1-1

伊弉諾神宮

 

osusume_img2

 

osusume_img3

四国八十八所一番霊山寺

 

osusume_img4

 

osusume_img5

厳魂神社(奥社)

 

osusume_img6

白峰神社

 

osusume_img7

表参道

 

osusume_img8

御朱印

 

osusume_img9

高台(展望台)

 

このバスツアーのお得な特典!

金刀比羅宮の散策時間は、たっぷり4時間以上。奥社まで参る時間があります。名物 讃岐うどんの食べ歩きの時間も、さぬきうどん打ち体験もできます!(有料)
こんぴらさんの公認ガイドが一緒に歩きなが見どころを案内していただけますので、初めての方も安心ですね。
こんぴらさん観光ガイドマップ付!(琴平町観光協会提供)これさえあれば、こんぴら参りもグルメ情報も120%楽しめます。
四国遍路に興味のある方、または、遍路を初めてみたい方も、四国八十八ケ所巡りのお作法や巡拝方法を、基礎編としてご案内いたします。(都合により境内のご案内のみとなる場合もあります。)
※四国遍路の公認先達は同行いたしません。
淡路島の伊弉諾神宮は、通常自家用車でしか参ること出来ない場所ですが、観光バスで楽々直行で参ります。
こんぴら参りをした後は、日本三大古泉の一つ「有馬温泉」で温泉入浴。疲れた身体を癒してくれます。
※入浴料はツアー代金に含まれております。
※タオル類、館内着などご用意しておりますので手ぶらでOK!
※状況により利用施設が同等施設へ変更となる場合がございます。
雨の日も楽チン♪新宿の集合場所は屋内駐車場です
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、 大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民広場のトイレ)。
シートピッチ が広く足まわりゆったりの 足元ゆったりシート車両にて運行
※スタンダードシートの2席利用でご対応いただく場合もございます。
※増車などは足元ゆったりシート限定でない場合もございます。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内(21:15集合/21:30出発) ==

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
2日目

=金刀比羅宮(約5時間 自由時間/自由昼食) ==

  ※ご希望の方には、金刀比羅宮ガイドが約90分ご案内いたします。

 

=四国八十八ケ所 一番札所霊山寺(約70分) ==

 

=淡路国一宮 伊弉諾神宮(約60分) ==

 

=有馬温泉「太閤の湯」(約3時間 ご入浴・各自夕食) ==

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
3日目

= (車中泊) = =新宿駅周辺(5~6時頃)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

※コースの集合時間は出発時間の15分前、経由地は10分前となります。

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。

※荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※旅行代金に含まれるものは、バス代、入浴料、特別補償となります。

※5月3日発と、8月10日発は行程の順番が変更になります。 また、新宿到着時間が7時~8時頃を予定しております。 予めご了承ください、 新宿発 ⇒ 伊弉諾神宮 ⇒ 霊山寺 ⇒金刀比羅宮 ⇒ 有馬温泉 ⇒ 新宿着(7時~8時頃を予定)

【4月26日~5月6日に神社ツアーのご参加の皆様へ】
新しい天皇陛下の即位と改元に伴い、この期間には特別な神事が行われたり普段以上の混雑となることがあります。この期間に神社参拝のツアーにご参加予定のお客様は以下をよくご確認の上、ご参加をお願いします。
・5月1日は各神社で奉祝神事が行われる予定です。その多くは非公開ですが、それに伴い通常の参拝ができないことがあります。
・朱印は、混雑により授与いただけない場合もあります。また平成最終日のご朱印や新元号最初のご朱印を求める方で混雑することも考えられます。朱印は自由時間中に各自での拝受を原則としておりますので、混雑により滞在中に授与いただけない場合もあることをあらかじめご承知おきください。
・平成最後・新天皇即位というという特別な時期の参拝は、特別な体験となることと思いますが、普段の状況とは大きく異なることもありますので、以上をご理解の上ご参加くださいませ。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 21時15分 ご出発 21時30分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間両夜行3日間 
旅行出発日各月1回程度
催行条件少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

立ち寄り先名称金刀比羅宮(ことひらぐう)、霊山寺(りょうぜんじ)、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)、有馬温泉「太閤の湯」または同等クラス
利用バス会社朝日観光バス又は同等バス会社
バス乗務員2名にて運行
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員