H336 樹齢400年のシダレザクラが咲く日蓮宗総本山「身延山久遠寺」と樹齢300年を超える県指定天然記念物のイトザクラ「慈雲寺 (じうんじ)」を巡る 山梨県お花見バスツアー

身延山久遠寺のしだれ桜と慈雲寺のイトザクラツアーです。
日本さくらの名所100選に選ばれている身延山久遠寺周辺では、樹齢400年と伝わる2本のしだれ桜を、慈雲寺では樹齢300年を超えるといわれる県指定天然記念物のイトザクラをお楽しみください♪
大正8年創業の『笹一酒蔵』にも立ち寄ります。酒蔵見学と日本酒・ワイン・ソフトドリンクの試飲体験をご堪能ください。

設定期間2019年3/23(土)~4/6(土)の設定日発
旅行期間日帰り1日間
出発時間07時30分
出発場所新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内
お食事

なし

添乗員

同行

観光地

身延山久遠寺・慈雲寺 (じうんじ)・笹一酒造

旅行代金6,980円~9,480円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

山梨県のサクラの名所をめぐるツアー!
まず最初は日蓮宗の総本山 身延山久遠寺へ。この周辺は、日本さくらの名所100選に選ばれ、全国有数の桜の名所です。 中でも久遠寺境内にある樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラは、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつけ、人々の目を楽しませてくれます。また、ロープーウェイよりを利用して山頂へいけば、展望台から望む初富士は素晴らしく、東に富士山・南に駿河湾と伊豆半島、北に南アルプスと大パノラマを眺望いただけます。身延山ではたっぷり約3時間お時間をとりますので、お花見、参拝などご自由にお過ごしください。山頂には展望レストランもあり、こちらにて自由昼食となります。

 

次に向かう先は1919年(大正8年)創業の『笹一酒蔵』。山梨といえば、有名なのがワインですが、笹一酒造のお酒も絶品。自家井戸から湧き出る御前水を仕込水として使用し、地元で契約栽培された山田錦や夢山水といった酒造好適米を贅沢に使用し、手作りで丁寧にお酒にしています。工場見学、日本酒&ワインの試飲体験をご堪能頂けます。(アルコールが苦手な方にはソフトドリンクをご用意させていただきます)

 

最後は夢窓国師が開創したといわれる慈雲寺へ立ち寄り、樹齢300年を超えるといわれる県指定天然記念物のイトザクラをお楽しみください。樋口一葉の記念碑で知られる慈雲寺ですが、濃いピンク色をしたイトザクラは華やかで壮大です。桜の時期のみ本堂が解放され、中で抹茶を味わいながらお花見することが出来ます(別途300円各自払い)

 

このツアーの見どころ

●身延山久遠寺とは…?

鎌倉時代、疫病や天災が相次ぐ末法の世、「法華経」をもってすべての人々を救おうとした日蓮聖人は、三度にわたり幕府に諫言(かんげん)を行いましたが、いずれも受け入れられることはありませんでした。当時、身延山は甲斐の国波木井(はきい)郷を治める地頭の南部実長(さねなが)の領地でした。日蓮聖人は信者であった実長の招きにより、1274(文永11)年5月17日、身延山に入山し、同年6月17日より鷹取山(たかとりやま)のふもとの西谷に構えた草庵を住処としました。このことにより、1274年5月17日を日蓮聖人身延入山の日、同年6月17日を身延山開闢(かいびゃく)の日としています。日蓮聖人は、これ以来足かけ9年の永きにわたり法華経の読誦(どくじゅ)と門弟たちの教導に終始し、1281(弘安4)年11月24日には旧庵を廃して本格的な堂宇を建築し、自ら「身延山久遠寺」と命名されました。境内に樹齢400年を超えるしだれ桜が2本あり、1本は祖師堂の前を彩るように薄紅色に咲き誇り、もう1本は来客殿の前で大きな枝を支えながら花を咲かせます。周囲の山々に枝垂れ桜、紅しだれ桜が咲いた景観には圧倒されます (観光協会より)。

tour_img

日本さくらの名所100選に選ばれている、身延山久遠寺周辺。 中でも身延山久遠寺のしだれ桜は樹齢400年で全国しだれ桜10選のひとつです。 桜の花が地面に垂れ下がる様子は圧巻!

 

osusume_img4

慈雲寺 桜(イメージ)

 

osusume_img5

慈雲寺 樋口一葉女史像

 

osusume_img3

慈雲寺イトザクラ (イメージ)

 

osusume_img

久遠寺桜 (イメージ)

 

このバスツアーのお得な特典!

往復のバス代金はもちろん、身延山久遠寺ロープウェイ代金も含まれて
おひとり様6,980円からのお値打ち価格でご提供
※お申し込みが限定人数を上回った場合、料金が変更する場合がございます
全行程添乗員が同行いたしますので、初めてのバス旅行もご安心。
乗換いらず! 出発地より全行程をバスにて 移動となります。
おひとり様参加も大歓迎! 座席は同性のお客様で配慮いたします。
※通路を挟んだお隣が異性となる場合がございます
樹齢は300年の県指定の天然記念物でもあるイトザクラ
慈雲寺へ立ち寄ります。
※普段ははいれない、本堂より桜を観賞いただけます(別途300円各自支払い)
日蓮宗総本山である身延山久遠寺にて約3時間のフリータイム
自由に桜を観桜頂けます。
※ロープウェイ料金はツアー代に含まれております。
※自由昼食となります。各種売店や飲食店がございます。
『笹一酒造』にて酒蔵見学と日本酒・ワイン・ソフトドリンクの試飲体験
バナジウム天然水をお一人様につき1本プレゼント!
雨の日も楽チン♪新宿の集合場所は屋内駐車場です
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、 大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民広場のトイレ)。
ランクアップの楽々シートもご用意しました
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

※座席の形状はスタンダード席と共通となり、左右の横幅も同様となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (7:15集合/7:30出発)==

 

= 身延山久遠寺 (自由散策/約3時間)==

  ※自由昼食となります。売店や飲食店が多数ございます。

 

= 笹一酒造 (工場見学・試飲・お買い物/約30分)==

 

= 慈雲寺 (自由散策/約30分)==

 

= 新宿駅周辺 (19:00頃) 

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 

※コースの集合時間は出発時間の15分前となります。

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。

※万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。

※旅行代金に含まれるものは、バス代、身延山ロープウェイ代金、特別補償となります。フリータイム中の費用は各自でのご負担となります。

※御朱印は自由参拝時間内にお客様各自でお願いしております。また神社の神事などの都合により、授与されないことや書き置きでの対応となることもございます。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 07時15分 ご出発 07時30分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間日帰り1日間
旅行出発日2019年3/23(土)~4/6(土)の設定日発
催行条件最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食0回、昼食0回、夕食0回
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用バス会社日の丸自動車・富士観光、他 協定バス会社
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員