S207 ~日本三霊山を訪ねて・白山三馬場を巡る~ 夜行1泊2日10・11月限定コース~紅葉の季節に、石川県:白山比咩神社、福井県:平泉寺白山神社、岐阜県:長滝白山神社・白山長瀧寺を巡る

開山1300年を迎えた白山。
日本三霊山を訪ねて・白山三馬場を巡るツアーです。
白山比咩神社、平泉寺白山神社、長滝白山神社・白山長瀧寺と代表的な三つの社(三馬場)と白山信仰ゆかりの寺・神社8つを巡ります。
紅葉の季節、赤や黄色に色づいた白山の麓の三馬場を巡る旅に参加してみませんか?

設定期間2017年11/2(木)発、10(金)発
※11月限定コース
旅行期間現地1泊2日間
出発時間23時30分
出発場所新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内
お食事

2日目の昼食:白山地区の郷土料理
2日目の夕食:ホテルでのお食事
3日目の朝食:朝食:ホテルでのバイキング
※上記食事代はツアー代金に含まれます

添乗員

全行程同行

ガイド

一関寺~金剱宮~白山比咩神社、平泉寺白山神社で同行

観光地(神社仏閣)

一閑寺、金剱宮、白山比咩神社、林西寺、平泉寺白山神社、白山中居神社、長滝白山神社・白山長瀧寺、洲原神社
※これらの場所では御朱印を配布しています。ただし、日時や状況により授かることができない場合もございますので、ご了承ください。
※白山比咩神社でのお神楽奉納、昇殿参拝はツアー代に含まれます。

観光地 (その他)

手取渓谷、阿弥陀ヶ滝、九頭竜湖夢のかけはし、白山文化博物館

旅行代金33,000円~40,500円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

【見どころ】
古来日本では山を聖地として崇める山岳信仰があり、神道、仏教、道教などと結びついた修験道が栄え、特に富士山、白山、立山は日本三霊峰として崇められてきました。
2018年「四季の旅」では「日本三霊山を訪ねて」と題し、富士山、白山、立山の登拝・巡拝のツアーを企画する予定です。
そのさきがけとして、皆様から頂いたアンケートの中でもリクエストの多かった白山の巡拝コース「白山三馬場(さんばんば)を巡る」を企画しました。
白山は、最高峰の御前峰(ごぜんがみね・2702m)を中心に、大汝峰(おおなんじみね・2684m)、剣ヶ峰(けんがみね・2677m)、別山(べつざん・2399m)を主峰とする峰々の総称です。平安時代末期には、白山を登拝するために山頂までの三ルート(加賀禅定道、越前禅定道、美濃禅定道)が形づくられ、加賀・越前・美濃の起点には三つの社(三馬場)、白山比咩神社、平泉寺白山神社、長滝白山神社・白山長瀧寺が設けられました。全国に3,000を越える白山神社が作られたことからも、その繁栄ぶりがうかがえるでしょう。
今年は開山1300年を迎えました。
石川県、福井県、岐阜県に跨る白山三馬場を個人で巡るのは難しいため、お客様が心地よくご参拝できるよう企画した独自のルートです。
時期は紅葉の季節。赤や黄色に色づいた白山の麓の三馬場を巡る旅に参加してみませんか?

このツアーの見どころ

【一閑(いっかん)寺】

日本最大級の磨崖仏不動明王のあるお寺。自然の一枚岩に刻まれた高さ8メートルの不動明王です。白山の開祖・泰澄(たいちょう)大師によって刻まれたのが始まりとされ、現在の像は江戸末期のもの。商売繁盛、魔よけ、そして特に目の病にご利益があるとされています。

【金剱(きんけん)宮】

北陸最古の神社と伝えられる古社。ハイレベルエネルギーに溢れ、びっくりするような素晴らしい事が起こる場所、金運アップのパワースポットとして知られています。

【白山比咩(しらやまひめ)神社】加賀禅定道の馬場のひとつ

全国に約3千社もある白山神社の総本宮で、地元では「しらやまさん」とよばれ親しまれてきました。かつての加賀国一宮です。御祭神・白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)は、またの名を菊理媛神(くくりひめのかみ)といい、ご縁を「くくる」神といわれ、現在は「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬を受けています。白山・御前峰(ごぜんがみね)山頂には、白山比咩神社の奧の宮も鎮座。広大な境内には、樹齢1000年以上の杉やあすなろがそびえ、古木に抱かれるように社殿が並んでいます。

【林西(りんさい)寺】

古来、白山の山頂には多くの尊像がまつられていたが、明治の神仏分離令により山頂にあった仏像は下山を余儀なくされました。林西寺では、白山本地仏である国指定重要文化財・銅造十一面観世音菩薩立像など、白山信仰の歴史を今に伝える7体の仏様と泰澄大師坐像を安置しています。

【白山市白峰】

日本屈指の豪雪地帯において、独自の建築様式が残る地区です。平成24年7月9日、文化庁より重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。黄土色の大壁と縦長窓が特徴の大庄屋・山岸家をはじめ、江戸から明治時代に建てられた民家が軒を連ねます。

【平泉寺白山(へいせんじはくさん)神社】越前禅定道の馬場のひとつ

最盛期の戦国時代には、48社、36堂、6,000の坊院が建ち並び、8,000人もの僧兵がいたと伝えられ、当時の日本では最大規模の宗教都市となりました。ところが一向一揆との戦いで全山が焼失し、現在の境内はもとの10分の1程度にすぎません。現在発掘調査が進められ、当時の遺構がそのまま平泉寺区の地中に埋もれていることがわかり、旧境内全域が国史跡に指定されています。現境内は、一面苔で覆われているため「苔寺」とも呼ばれています。

【九頭竜湖夢のかけはし】

九頭竜湖にかかる全長266mの橋で、正式な名前は箱ヶ瀬橋。本州と四国を結ぶ瀬戸大橋のプロトタイプ(試作品)として建設されたものです。紅葉スポットとしても知られています。

【白山中居(はくさんちゅうきょ)神社】

美濃禅定道の中間地点に位置し、白山信仰が盛んな時代には「上り千人、下り千人、宿に千人」と言われるほど修験者の出入りで栄えました。周辺の150本を超える巨木の森及び背面に広がる「ブナ原生林」が林立して荘厳な雰囲気を漂わせています。

【阿弥陀ヶ滝】

郡上おどりの歌でも知られる阿弥陀ケ滝は、落差が約60メートルあり、日本の滝100選にもなっています。

【長滝白山(ながたきはくさん)神社・白山長瀧(はくさんちょうりゅう)寺】
美濃禅定道の馬場のひとつ

鎌倉、室町時代を中心に隆盛を極め、今でも白山信仰ゆかりの文化財を瀧宝殿にて多く保存しています。古来は白山中宮長滝寺といい、明治の神仏分離の際に長滝白山神社と白山長瀧寺に分かれました。

【州原(すはら)神社】

美濃禅定道の前宮として祀られた神社。豊作の神様として知られ、本殿は岐阜県の重要文化財に指定。農業の神様として有名で、神社の「お砂」を田畑にまけば豊作になると言われています。

osusume_img1-1

静寂に包まれた白山比咩神社の参道

 

osusume_img2-1

白山三馬場の1つ 白山比咩神社

 

osusume_img3-1

紅葉と渓流のコラボ 手取渓谷

 

osusume_img4-1

昔ながらの懐かしい街並み

 

osusume_img6-1

神秘的な平泉寺白山神社の杉並木

 

osusume_img7-2

白山三馬場の1つ 平泉寺白山神社

 

osusume_img5-1

紅葉が美しい九頭竜湖

 

osusume_img8-1

白山三馬場の1つ 長滝白山神社

このバスツアーのお得な特典!

白山地域の8つの神社仏閣を巡る魅力的な行程。 一閑寺、白山比咩神社、金剱宮、林西寺、平泉寺白山神社、白山中居神社、長滝白山神社・白山長瀧寺、洲原神社の8個所を夜行1泊2日で効率良く巡ります。
※これらの場所では御朱印を配布しています。ただし、日時や状況によりいただけない場合もございますので、ご了承ください。
なかなか体験できない御神楽奉納と昇殿参拝付き!白山比咩神社ではお神楽奉納に加え、昇殿参拝を受けます。個人では敷居の高いご祈祷も体験できます。
※昇殿参拝代はツアー代に含まれます。
白山開山1300年! 今年だけのオリジナル記念品あり!白山開山1300年記念で牛王宝印スタンプラリーがおこなわれています。三馬場(白山比咩神社・平泉寺白山神社・長滝白山神社)を回ってスタンプを集めると、オリジナル記念品のクリアファイルがもらえます。
白山信仰にゆかりのある神社仏閣にもしっかり立ち寄り!白山三馬場以外にも、白山信仰のゆかりの寺、日本最大級の磨崖仏不動明王のあるお寺一関寺、北陸最古の神社と伝えられる金剱宮、白山本地仏である国指定重要文化財が安置されている林西寺、美濃禅定道の中間地点に位置する白山中居寺、美濃禅定道の前宮として祀られた洲原神社を訪ねます。
文化体験を通じて白山地域を知る!長滝白山神社・白山長瀧寺では、白山信仰ゆかりの文化財を保存している瀧宝殿も見学。白山文化博物館では、300インチ3画面の大映像による白山登拝も体感できます。
秋ならではのお楽しみ!紅葉スポットに立ち寄り! 途中、手取渓谷、白峰集落、阿弥陀ヶ滝、九頭竜湖夢のかけはし等白山麓の紅葉スポットも訪ねます。
※見ごろ10月下旬~11月上旬
体をゆっくり休められる体力的にも安心なホテル宿泊プラン ホテルヴィラ・ウイングに宿泊します。
※部屋は、6畳のスペースに2段ベッドが1つに、クローゼットが1つ、畳3畳スペースと簡単な設備です。バス・トイレは共同。客室設備:テレビ、フェイスタオル、歯ブラシ
※1名1室は3000円UPとなります。
神社に精通した添乗員が同行!個人で三社を参拝するのが難しい白山馬場も神社に精通した添乗員が同行してご案内するので安心して参拝できます。
より理解が深まる現地ガイド付!一関寺~金剱宮~白山比咩神社では、ガイドと一緒に散策します。また、平泉寺白山神社では、ガイドの案内で国史跡に指定されている旧境内も回ります。
おひとり様大歓迎!モチロン女性も! お一人様参加の場合、極力隣は異性の方にならないよう配慮します。
※通路を挟んだ反対側の座席は異性となる場合もございます。
足元が通常より広いランクアップのらくらくシートもご用意 らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明の説明をご確認ください。らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

(注)女性1名の参加が多いため、男性のお客様に関しては、隣席が女性とならない申込に関してのみ受付可。(例:男性2名参加、ご夫婦で参加 等)
(注)男性1名様でのらくらくシート利用はお受けできない場合がございます。お電話にてお問い合わせください。
※座席の形状はスタンダード席と共通となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (23:15集合/23:30出発)

 

 

= 高速道を利用して白山三馬場へ (途中サービスエリアにて休憩2回程度)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
2日目

マーク=御朱印を配布している場所。日時や状況によりいただけない場合もあります。★

 

=ガイドと一緒に 一関寺・ 金剱宮、白山三馬場のひとつ 白山比咩神社を参拝(約120分)

  ※白山比咩神社ではお神楽奉納と昇殿参拝を行います。

 

=紅葉スポット・手取渓谷

 

=昼食 白山地区の郷土料理 (約50分)

  ※田舎食どう忠次郎を予定していますが、人数により変更となる場合があります。

 

= 林西寺参拝(約40分)

  ※周辺は国の重要伝統的建造物群保存地区

 

=白山三馬場のひとつ 平泉寺白山神社参拝(約1時間50分)

  ※ガイドの案内で旧境内、現境内の見学

 

=紅葉スポット・九頭竜湖夢のかけはし

 

=ヴィラ・ウイングに到着(17:30頃)

 

=ホテルの夕食

お食事: 朝:× 昼:◎ 夕:◎ 
3日目

=バイキングの朝食

 

=発(08:30頃)==

 

= 白山中居神社参拝(約30分)

 

=阿弥陀ヶ滝見学

 

= 長滝白山神社・白山長瀧寺参拝(約60分)

 

=道の駅白鳥にて各自昼食(約55分)

 

=白山文化博物館・若宮修古館見学(約50分)

 

= 州原神社参拝(約30分)

 

== 高速道を利用して新宿へ(途中サービスエリアにて休憩2回程度) ===

 

== 新宿駅西口周辺 (20:00頃到着予定)

お食事: 朝:◎ 昼:× 夕:× 

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。渋滞や交通状況などにより行程が前後する場合がございます。万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※車中にお手洗いはありません。約2時間に1度、休憩を取るためサービスエリア等に立ち寄ります

※旅行代金に含まれるものは、バス代、宿泊代、白山比咩神社での昇殿参拝代、1日目の昼食・夕食・2日目の朝食、特別補償となります

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 23時15分 ご出発 23時30分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間現地1泊2日間
旅行出発日2017年11/2(木)発、10(金)発 ※11月限定コース
催行条件最少催行人員:23名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食1回・昼食1回・夕食各1回
利用施設名称ホテルヴィラ・ウイング
同行スタッフ四季の旅専属の経験豊富で知識レベルの高い添乗員のみが同行します
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用交通機関大型観光バス
立ち寄り先名称一閑寺、金剱宮、白山比咩神社、林西寺、平泉寺白山神社、白山中居神社、長滝白山神社・白山長瀧寺、洲原神社
など
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都中央区八重洲2-3-9 新光ビル
全国旅行業協会-ANTA-正会員