S208 【御来光の道レイライン】「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と歌われた多賀大社や竹生島の宝厳寺と都久夫須麻神社 山上にある太郎坊宮と、延命長寿の神、勝運の神、交通安全・開運厄除の神 参拝

・勝利と幸福を授ける神様「太郎坊宮(阿賀神社)」
・ご来光の道(レイライン)上に位置し、パワースポットとして注目されている「竹生島」
・古くからお多賀さんの名で親しまれ、延命長寿の神として信仰を集める「多賀神社」
を二日間で効率よく回るツアーです!参拝時間もたっぷり確保しました。
神社に精通した知識豊富な添乗員が同行します♪

設定期間2019年5/25(土)・8/31(土)発の1泊2日
旅行期間現地1泊2日間
出発時間7時30分
出発場所新宿西口都庁大型バス駐車場
お食事

1泊朝食付き
2日目朝食:朝食専門のスタッフが毎朝手作りの和洋食のバイキング

添乗員

同行

観光地

竹生島、多賀大社、太郎坊宮
*太郎坊宮昇殿参拝代はツアー代に含まれます。

旅行代金29,800円~34,800円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と歌われた多賀大社。伊勢神宮を訪れたら、多賀神社を訪れなければ片手落ちになります。イザナミノミコトは、アマテラスオオミカミの親神なのですから。この機会に「親子神様詣り(親子参り)」をしてみませんか? 多賀神社以外にも、レイライン上にある竹生島の宝厳寺と都久夫須麻神社、山上にある太郎坊宮と、延命長寿の神、勝運の神、交通安全・開運厄除の神、を参拝します。琵琶湖を中心とした水と山の信仰、そして自然に触れて下さい。

 

【太郎坊宮(阿賀神社)】
約90分かけて境内一周をします。
神社の正式名は「阿賀神社」。「太郎坊」は昔この岩山(赤神山)で修行をしながら、御祭神を守っていた天狗の名前です。「太郎坊宮」は通称名ですが、この方が世間には有名です。御祭神は長い名前ですが、正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ)。伊勢神宮のアマテラスオオミカミの第一皇子神にあたります。神様の名前には「まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るかのように、鮮やかに、速やかに勝利を得た」という、勝利を象徴する意味が込められています。そのため勝利と幸福を授ける神様として信仰されています。古くから「神験即現(神様のご利益がすぐに現れる意)」の大神とたたえられ、聖徳太子をはじめ、最澄や源義経などの尊崇を集め、最近ではプロスポーツ選手を始め、企業経営者、政治家、職人、ビジネスマンなどが訪れています。

 

*地図をご参照下さい。
参拝:祈祷殿駐車場→表参道→(約260段の階段)→夫婦岩→本殿→一願成就社→お百度道→一願成就社→祈祷殿駐車場
*赤神山(太郎坊山)は標高350m
*夫婦岩:岩と岩の幅は、わずか80cm。良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶うといわれ、近年はパワースポットとして注目されています。
*本殿:ここからの景色は素晴らしく、『万葉集』や『梁塵秘抄』にも登場します。ご祈祷は、ここで行います。
*一願成就社:一願とは自分が心に抱く、ただ一つの本当の願い事をいいます。必勝祈願、合格祈願等にはぜひ。

 

【竹生島(ちくぶしま)】
長浜港から観光船で30分の所に浮かぶ周囲2kmの小島。島内には宝厳寺と都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)[竹生島神社(ちくぶじまじんじゃ)]が建立されています。また、『ご来光の道(レイライン)』(ひとつの線上に玉前神社、富士山頂、出雲大社等が並ぶライン)上に竹生島も位置しています。近年パワースポットとして注目されるのも頷けます。
宝厳寺は、724年聖武天皇が、夢枕に立ったアマテラスオオミカミのお告げを受け、開基させたのが始まりです。それ以来、天皇の行幸が続き、弘法大師なども来島し修業されたと伝えられています。国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などの見どころもいっぱい。宝厳寺の本尊大弁才天は、日本三弁才天の一つとして、観世音菩薩は西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所として参拝の方々の姿が絶えません。弁天様の幸せ願いダルマや竜神拝所の土器(かわらけ)投げも人気です。

 

【多賀大社】
多賀大社は、古くから「お多賀さん」の名で親しまれ、延命長寿の神として信仰を集めてきました。祭神は国生み、神生みの神であるイザナキノミコト、イザナミノミコトの二柱。
伊勢神宮の祭神アマテラスオオミカミが、両神の御子であることから、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」と歌われてきました。そのため古くから「親子神様詣り(親子参り)」が行われ、中世から近世にかけて伊勢・熊野とともに庶民の参詣で賑わいました。奥書院には見事な金箔の襖絵、豊臣秀吉ゆかりの庭園(国指定の名勝)もあります。別料金になりますが、拝観おすすめです。

tour_img

osusume_img1

赤神山と太郎坊宮

 

osusume_img_map

太郎坊宮境内図

 

osusume_img2

必勝祈願のお守り

 

osusume_img3

竹生島 国宝唐門

 

osusume_img4

竹生島 宝厳寺船廊下

 

osusume_img5

多賀大社本殿

 

osusume_img9

太郎坊宮 本殿

 

osusume_img10

竹生島 宝厳寺の幸せ願いだるま

 

このバスツアーのお得な特典!

二日間で、太郎坊、竹生島、多賀神社を効率よく回ります。 その上、たっぷり参拝時間を確保しました。
太郎坊では参拝時間が90分。ゆっくり境内一周をお楽しみ下さい。
太郎坊では、境内最上の本殿で昇殿参拝を受けます。
ボートで竹生島へわたり島内を巡ります  船からは琵琶湖周辺の景色を楽しめます♪もちろん乗船代はツアー代に含まれております。
※天候などによりボートが欠航となった場合はボート乗船代および拝観料はご返金となり、長浜市内や近隣の黒壁スクエアなどご案内いたします。
長浜湖に佇む癒しの空間グリーンホテルYes長浜 みなと館に宿泊
北海道の名湯「二股温泉」の原石を使用した人工温泉で疲れを癒してください。 男女とも露天風呂付き♪ 朝食専門のスタッフが毎朝手作りの朝食バイキング付き!
※全てシングルルームとなります。
※自由夕食となります。ホテルに居酒屋や、やきとり店がございます。また、徒歩5分で行ける長浜駅付近に多数飲食店やコンビニエンスストアがございます。
※アメニティー:バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・くし・かみそり・お湯沸し用のポット・ドライヤー
※インターネットは有線・無線共に無料でご利用いただけます。
多賀神社ではたっぷり約150分滞在。  
※多賀大社駅から大社までは、絵馬通りと呼ばれ、古い門前町の面影が残り、お食事・お買い物が楽しめます。2日目はこちらで自由昼食となります。
神社に精通した知識豊富な添乗員が同行します。
宿泊は全てシングルルーム!女性のおひとり様大歓迎。 お一人様の場合、バスは隣が異性の方にならないよう配慮します。
※通路を挟んだ反対側の座席は異性となる場合もございます。
雨の日も楽チン♪新宿の集合場所は屋内駐車場です 
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、 大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民広場のトイレ)。
ランクアップの楽々シートもご用意しました 
※らくらくシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※らくらくシートは、スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席、もしくはスタンダード2座席利用となります。

※座席の形状はスタンダード席と共通となり、左右の横幅も同様となります。
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。

【御来光の道レイライン】竹生島ツアーレポート

blog

連日の雨続きの中、奇跡的に晴れた週末。朝7時15分発のバスに乗り、一路滋賀へ。二時間に一回ほどパーキングエリアで休憩しながら進んでいきます。 パーキングエリアにはその土地の物産があり、それを見たり軽食をとったりするのも旅の楽しみです...

>> 竹生島ツアーレポートの続きへ

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場 (07:15集合/07:30出発)

 

=高速道路を利用して一路 太郎坊宮(阿賀神社)へ

  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。    
  ※昼食は途中サービスエリアなどでお済ませください。    

 

太郎坊宮参拝(昇殿参拝+境内一周/約90分)

 

==着(17:00頃を予定)

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
2日目

= ホテルで朝食バイキング

 

=出発(08:30頃)==長浜港 =

 

= 竹生島(宝厳寺と都久夫須麻神社)参拝(80分)=

 ※滞在時間は混雑状況何より、変更となる場合がございます。 
  ※都久夫須麻神社は御朱印がいただけない可能性がございます。 

 

==多賀大社参拝+自由昼食(自由参拝/約150分)

  ※滞在時間は混雑状況何より、変更となる場合がございます。 
  ※多賀大社を14時30分頃出発の予定にしています。再集合場所は当日添乗員よりご連絡いたします。

 

 

== 高速道路

  ※お手洗い休憩は2時間に1回を目安にお取りします。    

 

 

== 新宿駅西口周辺(21:00頃到着予定)

お食事: 朝:◎ 昼:× 夕:× 

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。渋滞や交通状況などにより行程が前後する場合がございます。万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※車中にお手洗いはありません。約2時間に1度、休憩を取るためサービスエリア等に立ち寄ります

※ツアー代金に含まれるものツアー代金に含まれるものは、往復のバス代、1泊朝食付の宿泊費、太郎坊宮昇殿参拝、竹生島往復船代となります。

※御朱印は自由参拝時間内にお客様各自でお願いしております。また、神社の神事などの都合により、授与されないことがありますのでご了承下さい。また、神職様が少人数の神社では書き置きでの対応なることもございます。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 7時15分 ご出発 7時30分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間現地1泊2日間
旅行出発日2019年5/25(土)・8/31(土)発の1泊2日
催行条件最少催行人員:25名以上
利用交通期間大型観光バス
お食事条件朝食1回・昼食0回・夕食0回
利用施設名称グリーンホテルYes長浜 みなと館(同等クラス)
同行スタッフ同行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

立ち寄り先名称竹生島、多賀大社、太郎坊宮
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員