S214S 【シングルルーム宿泊】【各日程30名限定】~新潟県三カ所の一の宮を訪ねて~神話の島 佐渡島へのクルージング

新潟県全三カ所の一の宮(弥彦神社・居多神社・度津神社[佐渡])を巡るツアーです。
訪れるのが難しい新潟県三カ所の一の宮を1泊2日で効率良く巡ります♪
佐渡までは約1時間40分の船旅をお楽しみください。
宿根木の街並み・海岸、佐渡国の一の宮・度津神社、梨の木地蔵、大膳神社を参拝・見学します。

こちらは【シングルルーム宿泊】プランです。
【ツインルーム宿泊】プランはこちら

設定期間2018年10月20日(土)発
旅行期間2日間 ※現地1泊2日
出発時間07時30分
出発場所新宿西口都庁大型バス駐車場
宿泊先

ルートイン上越またはセンチュリーイカヤ
※ツイン希望の方はセンチュリーイカヤ宿泊となります

お食事

朝食1回(ホテル朝食)・昼食1回(いか釜飯弁当)・夕食0回

添乗員

全行程同行

直江津港-小木港 高速カーフェリー 2等
両津港-新潟港  ジェットフォイル

*船が欠航の場合は、差額を返金いたします。

観光地

弥彦神社(やひこ)神社、居多(こた)神社、佐渡島-宿根木街並み・海岸
度津(わたつ)神社、梨の木地蔵、大膳神社

*彌彦神社、弥彦山と表記が異なるため、弥彦で表記は統一し ています。

車・バス

ホテル→直江津港はタクシーに分乗
佐渡島では新潟交通佐渡のバスを使用します

ガイド

弥彦パワースポット巡りツアーガイドおよび佐渡バスガイド付き
*ガイド料も含まれます。

旅行代金43,980円~49,980円

このツアーと同じカテゴリーのツアー

ツアー特典とポイント

当ツアーについて

近そうでいて、なかなか訪れる機会のない新潟を回ります。
新潟県には一の宮(弥彦神社・居多神社・度津神社[佐渡])が三カ所あり、バラバラに位置しているため、個人で回るには大変です。そこで四季の旅ではバスと船を使い、1泊2日のツアーにまとめてみました。
初日は1300年の歴史、広い敷地を持つ弥彦神社では、たっぷり3時間をとりました。45分は弥彦パワースポット巡りツアーガイドと回り、弥彦神社の概要をチェック。後は2時間半を掛けて、買い物や食べ歩きをしながら、自由に参拝・散策下さい。言い忘れましたが、神社の一般的なお参りは2礼2拍手1礼ですが、2礼4拍手1礼が弥彦流です。弥彦神社境内には、8つの摂社、末社。弥彦温泉街にも、左のパワースポット4の図のように多くの境外末社が点在しています。弥彦山ロープウェイを使い、標高638mに鎮座する御神廟(奥の宮)へ行くのもよし、弥彦温泉発祥の地で、お湯が湧き出ている温神社を訪ねてみるのもいいでしょう。また今年オープンした『おもてなし広場』も覗いてはいかがでしょうか?フードコート、農産直売所、足湯が併設されています。
弥彦観光協会のWebサイトは力が入っています。自由行動の参考に覗いてみて下さい。
宿泊地に向かう途中では、越後国の一の宮・居多神社も訪ねます。

 

2日目はいよいよ佐渡へ。佐渡は金山やトキだけではありません。古事記にも登場する歴史のある島。イザナギとイザナミの国生みの神話で最初に生まれたのが、淡路島、四国、隠岐島、九州、壱岐島、対馬、佐渡島、本州の八つの島。そう佐渡も神話の島なんです。
直江津港から高速カーフェリーで小木港へ。約1時間40分の船旅です。着後は、佐渡汽船のバスとガイドがお出迎え。昼食は時間節約のため、車内でいか釜飯弁当をお召し上がりください。宿根木の街並み・海岸、佐渡国の一の宮・度津神社、梨の木地蔵、大膳神社を参拝と見学。佐渡は、島嶼部を除いた東京都(東京23区・多摩地域)の面積の約半分、島では沖縄本島に次ぐ面積を持つため、1日では回りきれません。復路は両津港からジェットフォイルで新潟港へ。わずか55分の船旅です。佐渡での滞在時間を確保するため最終便に乗船。新宿の到着が21:50頃になりますので、あらかじめご了承下さい。

このツアーの見どころ

【弥彦(やひこ)神社】越後国の一の宮

天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」が御祭神。神武天皇の命を受け住民に、海水から塩を作る技術や、漁、稲作など農耕技術を教えたと伝えられています。このため越後国を作った神として、万葉の昔から「おやひこさま」の愛称でひろく人々の信仰を集めてきました。背後の霊峰・弥彦山には198万㎡(明治神宮内苑:70万㎡)にも及ぶ境内林が広がり、越後平野を見渡す標高638mの山頂には御神廟(奥の宮)が鎮座。樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた弥彦神社には摂社や末社、弥彦温泉郷にも境外末社が点在しています。

【居多(こた)神社】越後国の一の宮

オオクニヌシノミコト(大国主命)・ヌナカワヒメ(奴奈川姫)が御祭神。ふたりがこの地で結ばれたことから縁結びの神社として有名です。代々国司の厚い保護を受け、越後国へ流罪となった親鸞聖人も上陸の際に一番に参ったといわれ、親鸞にまつわる越後七不思議の第一番「片葉葦」が群生していることでも知られています。

【度津(わたつ)神社】佐渡国の一の宮

主祭神はスサノオノミコトの子イタケルノカミ(オオヤビコノカミ)。交通の守護神として島民から信仰されています。1470年の洪水により、現在の位置に移ったとされていますが、その由緒や縁起などは明らかではありません。初詣スポットとしても有名で、島内各所から多くの人が参拝に訪れます。

【宿根木(しゅくねぎ)】

中世から港があり、佐渡金山繁栄期の17世紀を経て、江戸後期から明治初期にかけては北前船稼業として発展。小さな入り江に面して、船板などを利用した板壁の民家100余棟が密集する町並みは、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。集落全体が船の仕事に従事した歴史を今に伝えます。

【梨の木地蔵】

梨の木峠の地蔵堂に子どもの病気平癒祈願の地蔵菩薩が奉納されています。心願成就のお礼に納めるのが小さな「みがわり地蔵」。今では何千、何万という数となりお堂を囲んでいます。佐渡のパワースポットのひとつです。

【大膳(だいぜん)神社】

大和飛鳥路に例えられた田園風景に大膳神社が鎮座。1846年に再建された茅葺き寄棟造りの能舞台(県の有形民俗文化財)は、佐渡に現存する最古の能舞台と伝わります。
*佐渡には現在も30余りの能舞台が残り、その大半が神社・寺に併設されています。

tour_img

 

osusume_img1

弥彦山

 

osusume_img2

弥彦温泉街地図

 

osusume_img3

 

弥彦神社の摂社・末社

 

osusume_omg4

大膳神社の能舞台

 

osusume_img9

宿根木の海岸

 

osusume_img5

宿根木の街並み

 

osusume_img6

梨の木地蔵

 

osusume_img7

弥彦神社の一の鳥居

 

osusume_img8

名物「いか釜めし」

このバスツアーのお得な特典!

訪れるのが難しい新潟県三カ所の一の宮を(弥彦神社・居多神社・度津神社)1泊2日で効率良く巡る魅力的な行程。
※これらの場所では御朱印を配布しています。ただし、日時や状況によりいただけない場合もございますので、ご了承ください。
※居多神社は書き置きとなります。
各日程30名限定ツアー皆様の満足度を重視しております。 現地ガイドの案内が聞きやすく、皆様にご満足いただけるよう、人数を限定させていただいております。皆様で和気あいあいと楽しいツアーにいたしましょう。
佐渡へ 往路は直江津港から小木港へ 復路は両津港から新潟港へ! 往路は高速カーフェリー、復路はジェットフォイルと往復異なった船旅をお楽しみください。
佐渡ではバスガイドと共に周ります。 佐渡では、佐渡国一の宮度津神社以外にも宿根木町並み・海岸、梨の木地蔵、大膳神社を見学。
※大膳神社は書き置きとなります。
弥彦神社ではたっぷり3時間とります。45分は弥彦パワースポット巡りツアーガイドと参拝・見学し、2時間15分は各自で自由参拝・散策下さい。
体をゆっくり休められる体力的にも安心なホテル宿泊プラン
※ルートイン上越、センチュリーイカヤに分宿となります。
※ツイン希望の方はセンチュリーイカヤ宿泊となります。
ひとり旅にうれしい1名1室でも追加料金はありません
こちらは【シングルルーム宿泊】プランです。
【ツインルーム宿泊】プランはこちら
おひとり様大歓迎!モチロン女性も!おひとり様参加の場合、極力隣は異性の方にならないよう配慮します。
※通路を挟んだ反対側の座席は異性となる場合もございます。
雨の日も楽チン♪新宿の集合場所は屋内駐車場です
※雨の日の集合時にお客様が濡れてしまわないよう、四季の旅は新宿の屋内駐車場を有料で契約しています。よくある交通量の多い場所での路上駐車ではなく、 大型バス専用の駐車場なので安全です。駐車場の近くにトイレもあるので便利です(都庁の都民の広場のトイレ)。
席の間が広い足元ゆったり楽々シートもご用意しました 
※足元ゆったりシートをご希望の方は、必ずシートの説明をご確認ください
※座席はスタンダードと共通となり、左右の横幅も同様となります。
※スタンダードの座席より足元の広いタイプのお座席となります。
※スタンダード席を2座席分ご用意して対応させていただく場合がございます
※バスのタイプにより足元の広さが若干異なります。
※但し、佐渡島内では一般シートになります。

行程表&出発場所

日程予定
1日目

【集合】 新宿駅西口 都庁大型バス駐車場 (07:00集合/07:15出発) ==

 

= 高速道路を利用して弥彦神社へ (途中サービスエリアにて休憩1回程度) ==

 

= 越後国一の宮  弥彦神社 弥彦パワースポット巡りツアーガイドと参拝(約45分)自由参拝・散策(約135分)=

※昼食は各自でお取り下さい

 

= 居多(こた)神社 自由参拝(約40分)==

 

=・ルートイン上越に到着(17:30頃)

※食はホテル併設の食・呑み処「花々亭」または周辺の施設で各自お取り下さい

お食事: 朝:× 昼:× 夕:× 
2日目

=発(09:00頃)=タクシーに分乗=直江津港(約10分)

 

= 09:30直江津港より高速カーフェリーにて佐渡へ(約100分)=小木港(11:10到着)

 

= 佐渡の観光(宿根木街並み・海岸 度津神社、梨の木地蔵 大膳神社)

※昼食は車内で、いか釜飯弁当をお召し上がり下さい。

 

= 16:25両津港よりジェットフォイルにて新潟へ(約65分)=新潟港(17:30到着)

 

= 高速道を利用して新宿へ(途中サービスエリアにて休憩1回程度)

※夕食は途中サービスエリアで各自お取り下さい

 

== 新宿駅西口周辺(21:50頃到着予定)

お食事: 朝:◎ 昼:◎ 夕:× 

★ マーク=御朱印を配布している場所。日時や状況によりいただけない場合もあります。★

※スケジュールは道路状況等により変更となる場合があり、又帰着地への到着が遅れる場合がございます。渋滞や交通状況などにより行程が前後する場合がございます。万が一帰着が遅れ、タクシー利用あるいは宿泊が利用となる場合でも請求には応じられません。

※天候や混雑などで滞在時間が短縮、又中止となる場合がございます。荒天で中止の場合は代替観光地に行程を変更する場合もございます。

※車中にお手洗いはありません。約2時間に1度、休憩を取るためサービスエリア等に立ち寄ります。

※御朱印は自由参拝時間内にお客様各自でお願いしております。また神社の神事などの都合により、授与されないことや書き置きでの対応となることもございます。

※天候などにより船が欠航した場合は船代相当の金額を返金致します。

集合・出発場所

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内

ご集合 7時15分 /ご出発 7時30分

 

※バスは定刻に出発いたします。
ご集合は時間厳守でお願いします。

 

※詳しい地図はコチラをチェック!

ツアー検索

  • 検索する

ご予約/お問い合わせはお気軽に!03-5203-1502(平日祝11:00~17:00)

多く閲覧されているツアー

最低価格~最高価格

特集タイトル

ツアーのご予約&出発日

こちらは【シングルルーム宿泊】プランです。
【ツインルーム宿泊】プランはこちら

ツアー基本情報&ご案内

旅行期間2日間 ※現地1泊2日
旅行出発日2018年10月20日(土)発
催行条件催行決定 ※最少催行人員:25名以上
利用交通期間往路:バス  復路:バス
お食事条件朝食1回、昼食1回、夕食0回
同行スタッフ同 行
注意事項

WEBでのご予約は、上部カレンダー内に明記の[お申込]ボタンをクリックしていただくか、
各所にある[ご予約]ボタンをクリックのうえお申込下さい。
お電話でのご予約も承っております。下記記載の予約センターまでお申し付け下さい。
お申込前に詳しい旅行条件書をご覧下さい。
四季のバス旅 ご旅行条件書
お電話にてお申し込みいただきましたお客様には詳しいご旅行条件書をお送りいたしますのでご覧ください。
お申込のご旅行が直前割引の対象となっても割引後の金額に振替はできません。

利用バス会社ニッコー観光バス他
バス乗務員1名にて運行
立ち寄り先名称弥彦神社(やひこ)神社、居多(こた)神社、佐渡島-宿根木街並み・海岸、度津(わたつ)神社、梨の木地蔵、大膳神社
旅行企画実施株式会社 四 季 の 旅  ~ 四季倶楽部グループ ~ 東京都知事登録旅行業 第2-6457号
東京都千代田区神田小川町3-2-2サニービル
全国旅行業協会-ANTA-正会員