唐津市呼子・田島神社
更新日:2026.02.06

この記事の筆者紹介

-
熊本生まれ、福岡育ちです。
富士山の大きさに感動したことをきっかけに、関東へ引っ越して来ました。
趣味はドライブで、北海道を一周した時の景色が印象に残っています。幕末歴史をめぐる旅もワクワクします。
山奥の神社へ行くのも好きです。登るのは大変ですが、歩いてたどり着く分、気持ちが深まる感じがします。
安心して旅を楽しんでいただけるように頑張ります。
Latest entries
スタッフブログ2026.02.06唐津市呼子・田島神社
スタッフブログ2026.02.06唐津神社と唐津くんち
スタッフブログ2026.02.05鹿島神宮周辺のおすすめグルメ
スタッフブログ2026.02.04福岡・櫛田神社(おくしださん)
佐賀県唐津市呼子。
呼子大橋を渡って加部島の先端へ向かうと、田島神社があります。

橋の上から見える海は思わず声が出るほど透き通っています。

田島神社は、創建が古墳時代とも伝わる、とても歴史の古い神社。
古くから朝廷の崇敬を受け、平安時代の文献にも名が残る由緒あるお社です。


境内入口に立つ鳥居は、佐賀県最古の鳥居ともいわれています。

鳥居の目の前は、まるで小さな船着場のような風景。
昔は船で参拝に訪れる人も多かったのだろうな、想像できます。

参拝後、本殿の裏手へ進むと「太閤石(大願祈念石)」と呼ばれる大きな岩があります。


豊臣秀吉が戦の勝利を祈願したという伝説が残る場所です。ただならぬパワーを感じます。
また、田島神社には松浦佐與姫伝説や、その象徴とされる望夫石など、語り尽くせないほど深い物語が残されています。
詳しく書くと長くなってしまいますが、一見の価値は十分にあります。


呼子を訪れたら、ぜひ少しだけ足をのばして立ち寄ってみていただきたいです。
タグ








