岩手県最強のパワースポット『達谷窟毘沙門堂』に行ってきました!!

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

毎年、秋は紅葉を見に行くことにしています。

今回は少し遠出をして、岩手県にあるパワースポット『達谷窟毘沙門堂 (たっこくのいわやびしゃもんどう) 』に行ってきました。

神奈川県の田舎から 岩手県まで 約7時間かけてのドライブでした。

最近、少し運転がきつくなってきました。年には勝てませんね。

場所は毛越寺から車で5分くらいの所にあります。

達谷窟毘沙門堂は1200年の歴史があるお寺で、中尊寺・毛越寺より古いそうです。

『再生』 のパワースポットです。今を変えたい人にぴったりです。

写真を見ていただくと分かるかと思いますが、初めて見た時はびっくりしました。お堂が岸壁に張り付いて建てられているんですよね。

階段を登ってお堂に入ると、岩の中に建てられたのがよく分かります(中は撮影禁止でした)。

お堂内には、毘沙門天などが祀られていました。中をお見せできないのが残念です。

こちらは岩面大佛 (磨崖仏) です。

気が付きましたか?

30mの高さの岸壁に顔が彫られてるんです。

昔は全身が彫られていましたが、下半身は地震などで崩れてしまったそうです。

全国の五大磨崖仏のひとつに数えられています。

つづいて毛越寺へ。

個人的には中尊寺より毛越寺の方が好きです。

この広々とした庭園をのんびりと歩くのが最高ですし、中尊寺より若干、人出が少ないのも○です。

また、 紅葉も見頃にあたり、 毛越寺の浄土庭園の紅葉は見ごたえがありましたよ。

皆様方も是非、少し遠いですが足を運んでみられたらいかがですか。

達谷窟毘沙門堂は、春の桜の時期も綺麗ですよ!

関連記事

みかみんの記事

みかみんのおすすめページ