青木ヶ原の樹海をトレッキング??

スタッフブログ フォトギャラリー

LINEで送る
Pocket

自粛期間になまってしまった体力をとりもどすためと、都会の喧騒を離れてリフレッシュしたいと思い、最近は休みは山に出かけるようにしています。

  

先日は山梨県・富士山のふもとにある「足和田山」にいってきました。

名前は知ってましたが、いつも目の前を通り過ぎるだけ。

ようやく来ることができました。

スタートは、まさに青木ヶ原樹海のまっただ中にある集落、西湖民宿村です。鳥居をくぐり、樹海の中の遊歩道歩きから始まります。

早朝ということもあってか、苔むす樹海の雰囲気がとてもいい!

 

梅雨時ということもあり、水滴がついた樹海の木々がしっとりした空気感を演出してくれました。そして10分程で「龍宮洞穴」に到着しました。

こちらは私、もともと気になっていた場所。

 

樹海の中にぽっかり空いた洞窟は、昔から雨乞いの聖地として信仰の対象になってきました。

実際に入ってみるとひんやりした空気が身を包みます。

この樹海を歩くだけでも十分かな…そんな気分にもなりますが、目的は足和田山ですので本格的な登りに突入!

つづら折りの山道は、自粛あけの体にはきついですがゆっくりと頑張って進みます。やがて到着した「三湖台」からは見渡す限りの一面の樹海が広がります。

 

例年富士山ツアーで、頂上からは毎日のように眺めていた樹海ですがより近い三湖台からは、その雄大さが実感できました。うまく言葉にできず「本当に大自然の中にいる」そんな感情でしょうか。

今日は曇りで富士山の雄姿はみられませんでしたが、樹海と共に見えていたら、感動して泣いていたと思います。

 

さて、ここで私の携帯電話にメールが・・・。ちょっと悔しい出来事がありました。

その悔しさで私の身体に火がつきました笑

 

そこからは全力疾走!ペースを2倍にあげて、くやしさをぶつけながら山頂へ!

まわりに人もいなかったので大声で歌を歌いながら山頂へ。

山頂へついたときにはスッキリ、爽快な気持ちになっていました。

帰りは富士吉田名物の「吉田うどん」を食べて、時間もあったので高速道路を使わず、すべて一般道で東京へ。なかなか充実した1日でした。

  

ここから恒例の宣伝ですが(笑)、こちらの足和田山のツアーを四季の山旅シリーズで取り上げています。

7月23日祝と日程近いですが、青木ヶ原の樹海も含めて、とてもすばらしい場所なので、よかったら皆様一緒に行きましょう!

※ツアー同行時は全力疾走はいたしません。

関連記事

たけちゃんの記事

たけちゃんのおすすめページ