2022山旅シリーズ 新ツアーに出来るかな?(その1)~霊峰 白山登拝~

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

皆さま、こんにちは♪

四季の旅スタッフ 山本です。

またまた旅行に行きづらい状況になってしまいました。

残念ですけど、悲嘆してても仕方ありません。

前向きに、回復したら何処に行こうかな?

と、いろいろ考えるのも旅の楽しみの1つ。

私は昨秋、白山に登ってきました。

白山は、富士山・立山と共に日本三霊山の1つとされている信仰のお山。

四季の旅では、富士山と立山のツアーは既に有りますが白山はなく、山旅シリーズがスタートした時点からぜひ山旅で催行させたいなと思っていました。

こちらは、白山御前峰の白山比咩神社奥宮です。

一昨年は新型ウイルスのため下見を断念し、昨年の秋、室堂小屋閉鎖直前の10月初旬、やっと行くことができました。

お天気に恵まれ紅葉真っ只中、絶好のタイミング!

早朝、JR金沢駅から運行日限定の登山バスに乗って市ノ瀬まで。

そこからシャトルバスに乗り換え、登山口の別当出会まで。

メチャ不便!

こんな場所こそ四季のバス旅の出番です‼︎

ただ、ツアーにするとなると、既存の「白山三馬場ツアー」と同様の、車中泊+宿泊 のハードな行程にするしかなさそうです。

いざ、スタート!

登山道は傾斜はキツいですが、整備された歩きやすい道も多いです。

スタートから50分、WCと水場のある中飯場。

さらに90分、甚之助小屋

ここからさらに傾斜がキツくなります。

途中の延命水でノドをうるおし、

白山室堂ビジターセンター室堂小屋へ。

本日の寝床!

以前は2名で使用していたところを1名利用、全体の定員も半分となり感染対策はバッチリ!

夕食まで時間があったので、御前峰に登ってみることに。

約40分で奥宮到着。

標高2702m、白山の主峰です。

ガスってきました。

まだ時間があったので、旧噴火口跡のお池めぐりへ。

かつての噴火口に水が溜まり、全部で12池あります。

御前峰から旧火口を降りたところの紺屋ヶ池。

一番大きな翠ヶ池。

白山を開いた泰澄大師が雪で千匹の蛇を閉じ込めたという千蛇ヶ池。

日没間際に天気急回復。

別角度からの御前峰。

奥宮が見えます。

夕陽に染まる室堂小屋。

茜色の日暮れと三日月。

夕食のハンバーグカレー!
おかわり自由。
なんとハンバーグのおかわりもOK‼︎

おやすみなさい。

翌朝。

御前峰からのご来光、期待できそうです。

御前峰中腹からの雲海と室堂小屋。

御前峰 山頂!

右手前は奥宮。

今まで観た、どのご来光よりも素晴らしかったです。

修行のお山ですから当然のことながら、道は険しいです。

ただ、お祀りされてるのが女神さまだからでしょうか?

暖かさや優しさを常に感じながらの道中でした。

四季の旅の『山旅シリーズ』のツアーは、日頃お客様を実際にご案内しているスタッフ自らが企画し、ツアーにおいて自らご案内をするのがコンセプトのツアーです。

【霊峰 白山登拝ツアー】ぜひ今年度、実現させたいと思います。

がんばります。

ではまた!

関連記事

やまちゃんの記事

やまちゃんのおすすめページ