20年ぶり?!

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

渡邉に続き、2022年初投稿のAsukaです。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は、20数年ぶりに初日の出を拝みに出かけました。

※初日の出とは
1月1日(元日)の日の出(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)のこと。日本では一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』とされ、多くの人々が初日の出参りを行う。モンゴルと韓国でも「初日の出」を見る習慣があるそうです。(Wikipediaより)

「出掛けた」と言っても、自転車で近所の川縁まで🚲

夜明けの景色と澄んだ空気。

良い年になりますように☆と願いを込めて。

なぜ、初日の出を見ながら、願いを込めたのか・・

それは以前、初日の出のツアーを企画した時に、

「日本では古来より初日の出と共に年神様が現れるとされ、おめでたいと考えられていた。 初日の出を拝むことは年神様にその年の豊作や幸せを祈る意味がある。」
※年神様とは、元旦に家々に新年の幸せをもたらすために高い山から降りてくる神様

と知ったからです。

年神様が高い山から降りてくる神様という事は・・・

高い山から見る初日の出は、さらにパワーがありそうです。

ということで、

身延山や富士見高原、駒ヶ岳山頂からの初日の出ツアーが誕生したのです。

今年は、添乗員"もりちゃん"が「身延山久遠寺で初詣・初日の出ツアー」に同行しました。

健脚な"もりちゃん"はロープウェイには乗らず、歩いて登ったそうです(スゴイ!)。

こちらは添乗員金森さんから届いた、今年の富士見高原リゾートの初日の出!

富士山との素晴らしいコラボレーション✨

こちらは今年の駒ヶ岳山頂からの初日の出です。

20数年ぶりに拝めた素晴らしい初日の出。

初心にかえって頑張ります!

初日の入りも拝んできました(笑)

建物の隙間に富士山が見えました🗻

関連記事

Asukaの記事

Asukaのおすすめページ