めだか飼育はじめました🐟

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

 

こんにちは。

5月ももう終わりを迎えようとしています。

 

5月は母の日がありましたね!

私は日頃からお世話になっている母へ、毎年感謝の気持ちを込めて贈りものをしています。

そして、2年前から私も母の日には感謝される側になり、今年も子どもたちがケーキを買ってきてくれました(^^♪

 

パパと子どもたちと3人でケーキを毎年買いにいってくれるのですが、子供たちが自分でケーキの箱を持ちたがるので、箱が傾いてケーキがぐちゃぐちゃに・・・

 

そんなぐちゃぐちゃなケーキが私の楽しみなんです(笑)いとおしいですね。

今年もほっこりした母の日を迎えることができました🌹

来年も感謝されるように、頑張ります!!

 

 

さて、話は反れますが、

魚が好きな息子の為に最近メダカ飼育を始めました🐟

 

なぜメダカかというと一番育てやすいと聞いたからです(笑)

ズボラな私にはピッタリだと思いました!

 

最初にメダカを飼うにあたって、川でメダカ捕まえようと思っていたのですが、

メダカってめちゃめちゃ早く泳ぐのですね。

光の速さで逃げられました・・・

 

その日は結局、メダカは捕まえられずに息子が捕まえたのはこの子でした。

貝!!(笑)

本人は大喜びだったのでメダカの水槽にいれました♪

 

結局、肝心なメダカが捕まえられなかったので、考えた結果・・・

 

メダカを飼っている親戚に譲ってもらいました(笑)

有難いです、本当に✨

 

そして、メダカを飼ってはじめて感じたこと。

メダカって・・・かわいい♪

 

息子よりも私の方が水槽眺める時間が長かったり、エサやりを進んでしたりとまんまとハマってしまいました。

本当飼いやすいし、癒されるし、メダカ最高です。

 

そして、さらにメダカを育てて気づいたこと。

卵産みすぎ!!!(笑)

 

卵が大量についているメダカちゃんわかりますか?🐟

たくさん卵産みながら機敏に泳いでいて、器用ですね~

 

でも、彼らは自分で産んだ卵をエサとして食べちゃうそうです。

なので、卵を別の水槽にうつして様子みることにしました。

 

数日後みてみると、

見えますか?

透明だった卵に目が2つ!ついています!すごい!!!

 

そしてさらに数日後、生まれたのがこの赤ちゃんたち。

わーーー!ちいさい!!かわいい(*‘ω‘ *)

赤ちゃん産まれたときは家族みんなで大喜びでした。

みんなで生き物を育てるのは楽しいですね。

 

メダカの赤ちゃんは針のように細いので針子と言われるそうですね!

そして、メダカの赤ちゃんは産まれてからが大変だそうで、生存率も低いそうです。

 

生命誕生のすばらしさや儚さを感じ、改めて生きることって素晴らしいなと勉強になりました。

今後も家族で協力し合い、メダカの飼育頑張りたいと思います。

 

初めてみないとわからないことって多いので、私自身これからもいろんなことに挑戦したいですし、子どもたちにも何事にも挑戦してもらいたいです!!

 

完全な私生活の趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

現在、成魚のメダカは12匹。

また増えたらご報告します(笑)お楽しみに!!

 

関連記事

さきちゃんの記事

さきちゃんのおすすめページ