腹いせで投げられる??越後の奇祭!むこ投げ

スタッフブログ フォトギャラリー

LINEで送る
Pocket

こんにちは。寒い日が続いていますが、お元気ですか?

雪深い十日町市「松之山温泉」で行われるという「むこ投げ」。

一度見てみたいと思っていたのですが、今回訪れることができました。

毎年1月15日に開催される小正月の伝統行事で前年に結婚した初婿を薬師堂の高さ5メートル程ある境内から雪の斜面へ投げ落とします。

地域の女子を奪われていく腹いせに、婿を投げるんだとか?怖いですね(笑)

しかしそんな怖い由来と対象的に、投げられる人も投げる人も楽しそう。

※YouTubeサイトにリンクしますのでご注意ください。

 

空を舞い、雪の中を落ちていきました。

そして……その後、行われるのが「すみ塗り」。です。

このお祭りが行われる日は1/15で小正月。

歳神様を迎えたしめ縄などを燃やします。いわゆる「どんど焼き」ですね。

その灰と雪を混ぜ、お互いの顔に「おめでとう」と言いながら塗りあっていきます。

新郎は、雪の中に投げられたあと顔も真っ黒にされて…… でも幸せそう。

私も塗られてみました。誰だかわかりません。

降りしきる雪の中、人々の幸せを願う気持ちが温かい。

越後伝統の奇祭は予想以上に素晴らしかったです。

関連記事

たけちゃんの記事

たけちゃんのおすすめページ