里山の魅力って??

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。ツアースタッフの武内です。

「食欲の春」という言い方はあまりしませんが、春になると食欲が増してしまい困っています。

先日、近所を歩いていましたら、桜に似た白い花が咲いていました。(白木蓮:ビャクモクレンというそうです。)出会いと共に別れも多いこの季節。なんだか切なさを毎年感じてしまいます。

閑話休題。現在、今シーズンの山旅ツアーの企画を色々と考えています。まだ社内で検討中のことも多いのですが、1つは四季の旅の得意分野である「信仰の山」のラインナップを増やしたいなと考えています。

また、気軽に行ける「里山歩き」の魅力が感じられる場所ももっと取り入れていきたいと考えています。

そこでその候補の1つになっている茨城県「宝筺山(ほうきょうさん)」に行ってきました。紹介してくれたのはスタッフの尾島。
もともと茨城県にルーツがあり、また、里山の魅力をよく知っています。インタビューしてみました。

Q 宝筺山どうだった??
すごく良よかった! 標高は低いけど、沢沿いを歩いたりする場面もあり変化があって面白い。なにより筑波山が「ド~ン」と見えるのが最高♪

Q 初心者のお客様でも歩けそう??
登山道がすごく歩きやすい!! 山歩きが初めての人も楽しく歩けて、きっと山好きになるよ♪ 本格的に登山をしている人の足慣らしにも最適。

Q ところで、里山の魅力ってどんなところにあるの?

大人でも、子供の頃の気持ちを思い出してノビノビできることかな♪
今回も田んぼの中でオタマジャクシやカエル探したりするのが楽しかった。カマキリの卵を見つけてビックリしたり。地元の人しか知らない場所を教えてもらったりするのもワクワクするよね。

それと…私は、山の原点は里山だと思ってて(以下略)

この先は、ツアーの際に本人から聞いてください(笑)

この日の気温は20℃超え。春のポカポカ陽気に誘われて、里山を楽しめたようでした。

今年もゆるーく楽しい山歩きを皆さんと楽しみたいなと思っています。

山旅ツアーのリリースまでもうしばらくお待ち下さい。

最後に世界が少しでも平和に向かうことを心から祈っています。

関連記事

たけちゃんの記事

たけちゃんのおすすめページ