「信州の鎌倉」別所温泉

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。四季の旅 三上です。

別所温泉に行って来ました。信州方面の旅行は本当に久しぶりでした。

まず一番最初に向かったのは北向観音です。

名前の通り北側に向いており、本堂が北に向いてるのは日本ではほとんど例がないそうです。長野市の善光寺と向かい合っていて、北向観音は現世に、善光寺は未来に、ご利益がもたらされるそうです。

そのため、両方お参りしないと片参りになってしまうそうです。でも、私は現世が大事なので北向観音で十分かな?

今年は善光寺御開帳の年なので、北向観音にお参りする方も増えそうですね。

上田市内の空気が澄んでいたので、遠くまで見渡せました。

こちらが縁結びの木「愛染かつら」です。自分にはもう縁がなさそうです。

次に向かったのは安楽寺の八角三重塔です。北向観音から徒歩で10分弱です。

安楽寺の境内入口にある黒門です。

階段が滑りやすく、少し怖かったです。

国宝に指定されている八角三重塔です。木造の八角塔は全国で1つしかないそうです。

木組みの素晴らしさに寒さも忘れて、しばらくぼうっと眺めていました。

もう1か所お参りに行こうとしていましたが、寒さには勝てず温泉に入りに行きました!

別所温泉は「信州の鎌倉」と呼ばれていまして、温泉街を歩けば国宝や重要文化財がたくさん点在しています。徒歩圏内というのが良いですよね。

また、温泉も良いです。長野県最古の温泉地だそうです。

是非、皆様方もお出かけください!

関連記事

みかみんの記事

みかみんのおすすめページ