これ、ど~こだ?

スタッフブログ フォトギャラリー

LINEで送る
Pocket

JRの駅で、ふと1枚のポスターが目に留まりました。

雪化粧をまとった朱色の鳥居。迫力があって美しいですよね。

これはどこの神社でしょうか?(右上の地名を隠してあります)

ヒントは、背景に湖が広がっていることです。

正解は・・・

秋田県の田沢湖に立つ「御座石神社(ござのいしじんじゃ)」でした!

実は、ここは私が企画したなまはげツアーで立ち寄る場所。だから一目でピンときました。

御座石神社は全国でも珍しい美の守護神を祀っています。お参りすると、「その人の美しさ、若さがますます光り輝く」と伝えられています。また、田沢湖の辰子姫が他の龍神と結ばれたという伝説から、縁結びのパワースポットとしても知られています。

宮城県出身の私としては、ぜひ多くの方に東北に出かけてほしいなと思っています。

冬の東北は寒いけど美しいですよ。

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ