生姜醤油の元祖・青島食堂

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。【四季の旅】のラーメン大好きスタッフ・渡邉です。

今日は、【四季の旅】の店舗から徒歩圏内にある美味しいラーメンをご紹介します。

【四季の旅】へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

どれくらい美味しいのかというと・・・

こんな行列ができるくらい美味しいです。

平日11:00頃に訪問しましたが、既に20名ほど並んでいました。

こちらは、秋葉原駅から徒歩約6分のところにある「青島食堂」さんです。

青島食堂は、「食べログ」の秋葉原エリアのラーメンランキングでTOP3に入る有名店。

人気の理由は、「長岡生姜醤油ラーメン」の元祖だから!

長岡生姜醤油ラーメンとは、新潟県長岡市を発祥とするご当地ラーメンです。新潟五大ラーメンの1つに数えられています。

イメージとしては、昔ながらの醤油ラーメンに、隠し味として生姜を加えたような感じでしょうか。

とびぬけて美味しいというよりは、ついついまた食べたくなる、ホッと安心するような美味しさのラーメンです。懐かしいノスタルジック系ラーメンや、いわゆる町中華の中華そばに通じる雰囲気があります。

近年ではご当地ラーメンとしてテレビでも取り上げられ、都内でも生姜を使ったラーメンを出す店が増えてきました。

そんな長岡生姜醤油ラーメンの元祖が、この青島食堂なのです。本店は新潟県長岡市にありますが、その味が都内でも食べられるのがここ秋葉原店です。

約45分間ほど列に並び、ついにご対面!

丼に顔を近づけると、生姜の香りがします。

青島食堂は、この生姜の利かせ方が絶妙なんです。目に見えて生姜が入っているわけではなく、味としても生姜の辛さは全く感じません。しかし、しっかりと生姜の香りがたっています。この香りが食欲をそそります。

スープは昔ながらの醤油ラーメンという感じのあっさりめのもの。じんわりと体に染み渡る、懐かしい味です。決してこってりはしていませんが、物足りなさも無い、ちょうどよい塩梅です。

この生姜の香りとスープが癖になって、ふとした時にまた食べたくなるんですよね~。通いたくなる味です。

また、チャーシューも特徴的です。初めて食べた時はビックリしました。

近年のラーメンで一般的な、脂身の多いバラ肉を巻いた厚めのチャーシューとは違います。脂身の少ない、通常よりも薄切りのチャーシューがたくさん入っています。

薄切りなので、麺と一緒に食べやすいんです。チャーシューだけを味わいたい方には物足りないかもしれませんが、チャーシューと一緒に麺をすすって一緒に味わうにはこの形がベストだと思います。よりラーメンとしての一体感が味わえるチャーシューです。

食べ終えると、やっぱり青島食堂は美味しいなぁと改めて実感しました。もっと生姜を全面に押し出したラーメンもありますが、このバランスの良さは流石ですね。

青島食堂の本店は新潟県長岡市にあります。ラーメン好きの方であれば、せっかくなら本店の味を楽しみたいと思うものですよね(笑)

長岡市といえばこの他に・・・

・長岡まつり大花火大会
・海鮮や食べ歩きが楽しい寺泊の市場通り
・「久保田」や「吉野川」といった日本酒の酒蔵
・栃尾の油揚げ

といった見どころもありますよ。

ぜひ新潟県長岡市へ足を運んでいただき、本場の味を確かめてみてください♪

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ