ハーブを育てています

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

最近、とっても暑いですね。まるでオーブンの中に入ったような熱気。

熱中症にはお気をつけください。

ベランダで、うちの子たちも暑さと戦っています。

このハーブたちは、【四季の旅】のバスツアーでもおなじみ、山梨県にある「ハーブ庭園旅日記」さんで購入してきたものです。

左からスイートバジル、ミント、チャイブです 。

植物を育てたことがあまりなく、小学校の頃はアサガオを枯らした私・・・。

あまりに初心者すぎて、どれくらいの水をあげたらいいのかすら分かりませんでした(笑)

とりあえず土の表面が濡れるくらいの水をあげてみましたが、翌日になってビックリ!

バジルがガッカリと落ち込んだようにしなだれていました・・・(>_<)

これはまずいと思って、急いで水をたっぷりあげました。

調べてみたところ、「鉢植えの下から水が染み出してくるくらいの量の水を与える」のが正解だそうです。勉強になります。

無事にバジルが元気を取り戻してくれて良かったです。だんだん可愛く見えてきました。

上の方は収穫して、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、ニンニクと一緒にトマトを和えていただきました。美味し!

初めてハーブを育ててみて、「ハーブ庭園旅日記」さんをはじめ、植物を展示する観光施設の皆さんはすごいなと気づかされました。

たくさんの種類の植物を、その特徴に合わせたお世話をして、見事に育てる。

お客様に楽しんでもらえるほどの植物を育てるには、かなりの知識、時間、労力が必要だと思います。

これからはそのようなことも思い浮かべながら、美しい花を見て楽しもうと思います。

まだまだ水やり初心者ですが、枯らさないように頑張ります!

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ