正月限定御朱印2022

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

【四季の旅】の1月限定ツアーでお世話になっている群馬県の中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)様から、2022年の正月限定御朱印の見本を頂戴しました。

1体ずつ見ていきましょう。

まずは中之嶽神社様の正月限定御朱印です。

金色の文字がきらびやかで、お正月らしいおめでたい雰囲気で素敵ですね。

2022年の干支は寅なので、寅の絵が入っています。カッコいい!

続いて、境内社の甲子大国神社(きのえねおおくに神社)様の正月限定御朱印です。

御祭神の大国主命(おおくにぬしのみこと)は、音読みすると「大国」=「だいこく」と読めることから、昔から七福神の大黒様と同一視されてきました。

そのため、境内には日本一の高さを誇る金色の大黒様の像があり、御朱印にも大黒様が描かれています。

お正月らしい門松や破魔矢のスタンプも可愛いですね。

最後に、天井画に描かれている青龍をモチーフにした正月限定御朱印です。

豪快な筆遣いがお見事!

「龍」の最後の一画が長く伸びて、上に昇っています。これは、龍の尻尾をイメージしているんですね。

昇り龍は昔から様々な芸術品で使われてきたモチーフです。龍が雲の上に昇って行く姿が、勇壮で勢いがあることから、縁起が良いとされてきたようです。

中之嶽神社様でも「祥運の龍」ということで、龍が昇るように、運気が上昇するご利益があると言われています。

どれも金色の墨で描かれていて、豪華でお正月らしい雰囲気で素敵ですね。

これらの御朱印の頒布は、お正月だけの期間限定です。

気になる方はぜひ参拝されてはいかがでしょうか。

中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)

〒370-2621 群馬県甘楽郡下仁田町大字小坂1248

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ