初富士

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

私事で恐縮ですが、地方から上京して30年ぐらい経ちます。

実は、今まで元旦に富士山を拝むことがなかったのですが、今年初めて富士山を拝むことができました。

年末年始は田舎で過ごすことも多く、都内で過ごしたこともあるのですが、富士山を元旦に見ることがなかったです。

今年に限っては、たまたまですが天候にも恵まれ富士山が見えるところにいて、初富士を拝むことができました。

今年は、何かいいことがありそうだと確信しました。

その後移動して、これもまたいかにも東京だとわかりそうなお寺に初詣に行ってきました。

やはり例年よりも人出が少なく、並ぶこともなくお参りできました。

おみくじも引き、凶を引くこともなく喜んでおりました。

(昨年はあるお寺で3回連続で凶を引いたので、凶を引かなければ私にとってはバン万歳です。)

と、今年はいいことがあるだろうと思っていた矢先、1/6に都内でも雪が降ってきました。

珍しく雪が積もりましたが、田舎育ちの私は雪道なんて屁でもないとたかをくくっていました。そして、知人の歩き方を見て、あまりのヘッピリ腰でニヤけていました。

その時、知人が私の前を歩いていたら、見事に転んでしまいました。

見事すぎて思わず、両手を打って笑ってしまいました。

知人のところに駆け寄って助けようとしたところ、わたしも知人よりも派手にコケてしまい、自分が一番恥ずかしい思いをしました。

新年早々バチが当たったと、深く反省しました。

初富士を見たからといってもおごらずに過ごしていこうと、改めて誓った今日この頃です(笑)

関連記事

よしさんの記事

よしさんのおすすめページ