戌の日と亥の日の限定御朱印

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

戌(いぬ)の日と亥(いのしし)の日しかいただけない限定御朱印!

群馬県玉村町にある玉村八幡宮では、十干十二支カレンダーで戌または亥がつく日だけ、見開きの限定御朱印を出されています。それがこちら!

玉村八幡宮(たまむらはちまんぐう) 戌亥の日限定御朱印

弓を持って馬に乗った武神の姿が神々しいですね。

戌の日と亥の日は1ヵ月に数回しかなく、平日にあたることも多いです。その日に参拝しないといただけない御朱印なので、とても貴重ですよね!

現在四季の旅では、この限定御朱印の日に合わせた東京(新宿)発のバスツアーを企画中です。

玉村八幡宮の他にも、以下のような素敵な御朱印を出されている神社を参拝したいと思っています。

進雄神社(すさのおじんじゃ)

八岐大蛇(やまたのおろち)と戦う速須佐之男命(すさのおのみこと)の雄姿がかっこいい!

於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)

①通常御朱印

2文字目の「菊」の最後の一画のはらい、「社」の最後の一画は、お稲荷様の尻尾をイメージしているそうです。面白い工夫ですよね!

②・③月替わりの御朱印

見ているだけで心が安らぐような、ほのぼのした雰囲気で可愛らしい御朱印です。

中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)

①通常御朱印

とても豪快な筆遣いで、迫力があります。

②百年印の特別朱印

こちらはなんと、その場で願意を伝えると、願意を御朱印に記入してもらえます

金色の墨を使っているので、キラキラしていてきれいです。

③祥運の龍御朱印

こちらは、その場で名前を記入してもらえます。とても珍しいですよね!

龍の尻尾のような筆づかいがお見事で、見ごたえがあります。

どの神社様の御朱印も、カラフルで素敵ですよね!

御朱印を集めていらっしゃる方は、参拝の記念にぜひいただいてみてはいかがでしょうか。

これらを巡る東京(新宿)発の四季の旅のバスツアーは、3月4日(木)にご予約受付を開始する予定です。

皆様の御朱印巡りのお役に立てれば幸いです。

◆2021年3月4日追記◆

こちらで紹介した限定御朱印がいただけるツアーが、本日から予約開始になりました。

皆様の御朱印巡りのお役に立てれば幸いです。

新宿発 玉村八幡宮の戌亥の日限定御朱印バスツアー

https://www.shikiclub.co.jp/.../trip_day/tamamura_inui.html

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ