銚子に行ってきました

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。【四季の旅】の渡邉です。

朝起きるのが苦手な私は、今年のお正月は初日の出を見に行きませんでした。

まだ2022年になってから初日の出を見ていないということで、(自分の中での)初日の出を2ヵ月遅れで見に行ってきました(笑)

向かったのは、「日本一早い日の出」が見られるという千葉県銚子市の犬吠埼です。

犬吠埼灯台のふもとから見た日の出はとてもキレイでした! 早起きは辛いですが、やっぱり初日の出は良いものですね~。

2022年が良い1年になりますようにと手を合わせました(笑)

朝日に照らされた犬吠埼灯台。白い灯台に朝日のオレンジが映えます。

前日の夜に来た時は犬吠埼灯台が光っていて、どこまでも伸びる灯台の光にも驚きました。

冬の大三角形や北斗七星など、星もたくさん見えました!

昼ぐらいになり、お腹が空いたのでご飯を食べに行きました。

向かったのは、「丼屋 七兵衛」さん。

水揚げ量日本一を誇る銚子港でとれたサバやイワシなどを使った、青魚の漬丼の専門店です。

実は青魚が少し苦手なのですが、ここはあえてチャレンジ。 サバの刺身と、しめサバ寿司をいただきました。

どちらも美味しかったですが、特にサバの刺身に感動! 青魚特有の癖がほとんど無くてとても食べやすく、脂がのっていて濃厚な旨味があり、感激する美味しさ! サバに対する苦手意識が無くなりました。

続いて、銚子市といえば誰もが知っている銚子電鉄へ。

歴史を感じる車両は、レトロな雰囲気で可愛かったです。

駅もひと昔前の昭和な様子でした。懐かしい雰囲気で良いですね~。

この駅の名前は「髪毛黒生(かみのけくろはえ) 笠上黒生」です。「笠上黒生」が正式な地名なのですが、銚子電鉄では駅の愛称のネーミングライツを販売したため、スポンサーによる愛称「髪毛黒生」が駅名の前に付いています。面白いですよね。

お土産を買って、銚子電鉄に貢献してきました。

右が銚子電鉄の経営危機を救ったという有名なぬれ煎餅で、左は「まずい棒」です。有名な某駄菓子製品にとてもよく似た名前ですね(笑)

銚子電鉄はこの他にも数多くのアイディア商品を出していて、発想力と面白さに感心しました。

最後は、「地球の丸く見える丘展望館」へ。

丘の上に建っているため、360度どこでも景色を見渡すことができます。

どこまでも広がる空と海、穏やかな太平洋の水平線を見て心が癒されました。

銚子市を満喫するドライブ、楽しかったです♪

銚子市は関東で醤油づくりが始まった最古の地で、醤油の町でもあります。 今は新型ウィルスの影響でやっていませんが、ヒゲタ醤油とヤマサ醤油の工場があるので、次回は醤油工場見学もしてみたいです。

皆様もぜひ銚子市に行かれてみてください♪

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ